マーケティングオートメーションを活用したコンテンツマーケティングについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・マーケティングオートメーションの導入、運用
・コンテンツSEO、ホワイトペーパーを活用したコンテンツマーケティングの企画、運用
・メールマーケティングの企画、運用
・インサイドセールスの導入、運用
■ 実績や成果
コンテンツマーケティングの導入により導入前比300%のコンバージョン獲得、総計5億円以上の受注を創出
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業体制が属人的になっており、売り上げが安定していなかった。また、ウェブマーケティングも注力が出来ていなかった。
そのため、自社サイトをオウンドメディア化しコンテンツマーケティングを実施するとともに、これまで蓄積してきたハウスリストを活用したマーケティングオートメーション運用を実施。
■その他
地域: 東京
役割: コンテンツマーケティング事業責任者として企画からマネジメントまで幅広く経験
規模: 100名、一部上場の大手企業から中小企業まで幅広く
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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BtoBのリニューアルセールスについて話せます
¥30,000~■背景 ■背景 Sansanにて下記のとおり(CS・営業での)リニューアルセールス業務に従事した経歴がございます。 ┗2019年8月ー2020年11月 【カスタマーサクセス部/小規模既存顧客向けアダプションマネジメント、解約阻止、新規事業アポ獲得他】 小規模既存顧客向けアダプションマネジメントチームでカスタマーサクセス担当としてアダプションマネジメントに従事。 自社サービス「Sansan」の活用促進および解約阻止、新規事業のクロスセルのためのアポ獲得を主導し、既存顧客向けミートアップ開催などに従事。 ┗2020年12月ー2021年5月 【SB営業部/中小企業リニューアルマネジメント、解約阻止、新規事業営業他】 中小企業向けリニューアルセールスチームで営業担当としてリニューアルマネジメントに従事。自社サービス「Sansan」の活用促進およびアップセル、解約阻止、新規事業のクロスセル、既存顧客向けミートアップ開催などに従事。解約阻止・クロスセル目標を達成し半期MVPを受賞。 ■話せること ・アダプションマネジメント(活用促進、解約阻止) ・顧客のサービス利用率データ分析 ・顧客向け利用マニュアル作成 ・既存顧客に向けた新規事業のクロスセル ・既存顧客向け利用促進コンテンツ企画 ・既存顧客の利用率分析を基にしたアダプションマネジメントの戦略立案 ・BtoBオウンドメディアのコンテンツ企画制作管理、パフォーマンス計測・改善 ・BtoBサービスの活用事例制作 ・オンラインコミュニティ運営(Meetup、カンファレンスイベント運営) ・既存リード向けアンケート収集/分析 ・既存リード向けセミナー企画
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BtoBのカスタマーサクセスについて話せます
¥30,000~■背景 Sansanにて下記のとおりカスタマーサクセス業務に従事した経歴がございます。 ┗2019年1月ー2019年7月 【カスタマーサクセス部/中規模新規顧客向けオンボーディング業務他】 中規模新規顧客向けオンボーディングチームでカスタマーサクセス担当として導入支援に従事。自社サービスの導入支援や導入事例制作に従事。 ┗2019年8月ー2020年11月 【カスタマーサクセス部/小規模既存顧客向けアダプションマネジメント、解約阻止、新規事業アポ獲得他】 小規模既存顧客向けアダプションマネジメントチームでカスタマーサクセス担当としてアダプションマネジメントに従事。 自社サービス「Sansan」の活用促進および解約阻止、新規事業のクロスセルのためのアポ獲得を主導し、既存顧客向けミートアップ開催などに従事。 ┗2020年12月ー2021年5月 【SB営業部/中小企業リニューアルマネジメント、解約阻止、新規事業営業他】 中小企業向けリニューアルセールスチームで営業担当としてリニューアルマネジメントに従事。自社サービス「Sansan」の活用促進およびアップセル、解約阻止、新規事業のクロスセル、既存顧客向けミートアップ開催などに従事。解約阻止・クロスセル目標を達成し半期MVPを受賞。 ┗2021年6月ー2023年3月 【マーケティング部/新規開拓マーケティング、カスタマーマーケティング他】 新規顧客向けマーケティングをおこなうマーケティング部とカスタマーサクセス部内で既存顧客向けのマーケティングをおこなうカスタマーマーケティングチームを兼務しオウンドメディアとマーケティングオートメーションを活用したコンテンツマーケティングによるSansanおよび新規事業のリード獲得とコラムやWP、動画、事例などのコンテンツ企画制作、PLG施策進行、オンラインコミュニティ運営等に従事。 ■話せること ・オンボーディングマネジメント(導入支援) ・顧客のサービス利用率データ分析 ・顧客向け利用マニュアル作成 ・アダプションマネジメント(活用促進、解約阻止) ・既存顧客に向けた新規事業のクロスセル ・既存顧客向け利用促進コンテンツ企画 ・既存顧客の利用率分析を基にしたアダプションマネジメントの戦略立案 ・BtoBオウンドメディアのコンテンツ企画制作管理、パフォーマンス計測・改善 ・BtoBサービスの活用事例制作 ・Marketo/HubSpot運用(メルマガ作成・配信、エンゲージメントプログラム設計、リード管理など) ・カンファレンスイベント集客施策(メルマガ、自社広告枠) ・オンラインコミュニティ運営(Meetup、カンファレンスイベント運営) ・新規・既存リード向けアンケート収集/分析 ・新規・既存リード向けセミナー企画