中国越境ECの成り立ちから現在までを中国上海で実際に体験し、現場で事業を推進してきた経験をお伝え出来ます。

  • WEB(EC通販)
  • 海外営業/海外進出

経験内容

具体的な経験の内容

中国越境ECを軸に中国事業展開に関するあらゆるノウハウ

実績や成果

・TmallGlobalにて旗艦店を運営。日系化粧品店舗No.1として150万人フォロワーを超える店舗に育成。
・中国でどのように拡大展開していくかを総合的にプロデュースし、幾つもの爆買い商品を生み出した。
・全てローカルスタッフから構成された15名程度のチームをマネジメント。増収増益中。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・case by case

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

全て有り。中国現地で日々アップデート中

関連する論文やブログ等があればURL

https://blog.istyle.co.jp/tag/%E5%80%89%E5%B3%B6%E6%87%89%E4%BB%8B

お役にたてそうと思うご相談分野

中国EC事業

地域

中国上海現地法人

役割

事業責任者として15名を超えるローカルスタッフをマネジメントし、事業計画策定から実行まで

規模

5名~従業員70名までに拡大※日本人は現地法人社長と自分の2名のみ。

期間
2014年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

2014年より現在も上海に駐在。中国越境ECを軸にした中国事業展開を実際に自ら体験してきた為、あらゆるノウハウを持っております。得意な分野はマーケティング領域で、過去に数百社を超えるブランドの中国展開をプロデュースし、“爆買い”と呼ばれる商品の成功体験も経験してきました。現在は全てローカルスタッフから構成された15名程度のチームをマネジメントしており、自らが責任者として事業を推進しております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)