CRMとインサイドセールス体制の構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・MAと連携させたSalesforceの活用・分析・改善
・Webやツールを活用した企業・担当者情報の収集によるアプローチ効率化
・手紙・電話・メール・SNSでのアウトバウンド
・インサイドセールス社員・代行企業スタッフのマネジメント

■ 実績や成果 
①マルケトにて日本法人年間トップの実績
②ヤプリにてインサイドセールス全体のKPI向上実績
 ・担当者コネクト率10%アップ、
 ・休眠リード掘り起こしアポ件数10%アップ
 ・アポ件数2倍
③ヤプリにてインサイドセールス社員・IS代行企業のマネジメントによる目標達成

■ 当時の課題、その解決策 
①マルケトにて日本法人年間トップの実績
課題
 ・プロダクトにフィットし、検討度の高い担当者の検知
解決策
 ・SNSやWeb、手紙を駆使し担当者情報を収集し、アプローチ判断やアプローチ比重を変える

課題
 ・検討度が下がった担当者を再燃させる(リサイクル)
解決策
 ・MAでWeb行動を見ながらコール、興味関心に合わせたメールのみのフォロー
 ・SPIN話法を駆使して顧客の課題顕在化

②ヤプリにてインサイドセールス全体のKPI向上実績
以下の取り組みの結果としてアポ件数2倍となりました。
 ・担当者コネクト率10%アップ
  課題:担当者のコンタクト情報獲得 
  解決策:MA通知修正によるホットリード検知。Sansan・Salesforceのデータを集約し、有益な情報を整備

 ・休眠リード掘り起こしアポ件数10%アップ
  課題:掘り起こしトークノウハウ提供、担当者の選別、トークに活用する情報収集
  解決策:SalesforceのUI変更による検索効率化、フィールドセールスと交換する情報の擦り合わせ

③ヤプリにてインサイドセールス社員・IS代行企業のマネジメントを担当し、目標達成
課題:営業代行スタッフの早期立ち上げと量・質の維持
解決策:サービスとオペレーションをマニュアル化した上でレクチャー、定例MTGと都度コーチングを実施

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・3社のHorizontal SaaSの経験があるためおおよその業界構造に知見有り
バリューチェーンや主要プレイヤー、トレンド、業界毎に企業内のどの部門が推進力あるかなど

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・Marketo・Salesforce・Miitel・FORCASを活用したインサイドセールス構築
・インサイドセールスの採用・育成・マネジメント
・大手企業向けアウトバウンド

■その他
地域: 東京都
役割: 現場経験/営業サイド
規模: 20名・100名・200名規模の会社で、クライアントの社員数名は数十〜数十万人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手企業向けマーケティングテクノロジー企業のインサイドセールス立ち上げとCRM構築を担当しております。
Salesforce、Marketo、HubSpotの導入管理経験もあります。


職歴

コミューン株式会社

  • マネージャー 2022/3 - 現在

株式会社EventHub

  • 一般社員 2021/2 - 2022/2

株式会社ヤプリ

  • 一般社員 2019/11 - 2021/1

株式会社マルケト

  • 社員 2017/4 - 2019/10

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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