IT/ICT技術を活用した新規サービスの企画・開発・事業化におけるコンサルティング

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

某大企業の社内ベンチャーとして、IT/ICT技術を活用した新規事業の技術営業を担っておりました。特定の業界を絞らずに世の中の技術動向を調査し、最新技術や将来的な技術を基に新規事業内容を企画・計画し、企画グループと共にPoCを行い提供価値を仮説しました。その後、開発グループにて構築された試作サービスを基にユーザー側のユースケースを描き、実証実験を行うことで提供価値の確立とファーストユーザーの確保を行い、事業化(サービス化)を行いました。
現在は任意団体unistrを立ち上げ、この経験を活かしコンサルティングを行っています。最近ではデジタルトランスフォーメーション(DX)がキーワードとなり様々な業界から相談がありますが、DXはあくまで結果的な現実解であり、DXが目的ではなく、新たな価値の創造を行うことを心掛けコンサルティングを進めております。

実績や成果

IT/ICT技術の技術動向の調査、新規事業の企画・計画、実証実験のディレクション、事業化までの全般的なコンサルティング、等

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

失敗と成功の定義を先に行うことが肝心です。特に新規事業においてKPIをユーザー数や売上などの数字にすることで活動の幅が狭まってしまうことが懸念されます。まずはフロントエンドサービスとして試験的でもいいから市場に出し、継続的に改善意見や新規ニーズを収集できる仕組みを作ることが重要であり、後発のバックエンドサービスで真の目的であるユーザー数や売上などを獲得するモデルを採用することで事業を進め、目標を達成するようにしています。

関連する論文やブログ等があればURL

https://blog.unistr.biz/

お役にたてそうと思うご相談分野

新規事業の立ち上げ~事業化までの全般的なコンサルティング、既存事業の改善(デジタル化、等)におけるコンサルティング、等

地域

日本(主に関東)

役割

コンサルティング

規模

50人程度

期間
2007年 〜 現在
関連する職歴
  • unistr(任意団体) 代表
  • 某ITベンダー(100人規模)

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

unistr(任意団体) / 代表


現在は100人規模の某ITベンダーに所属し、主にITコンサルを担っております。某大企業の新規事業活動に一員として参画し、市場調査~新規技術の研究開発、そして社会実装に至るまでをコンサルという立場で支援しております。現在取り組んでいる分野は、構造物の老朽化と技術者の減少が同時に進んでおり早急な対応が必要となっている社会インフラ維持管理です。様々な技術が国家プロジェクトを通じて出てくる一方、社会実装までには至っていないのが現状です。この現状を打破すべく、社会実装に向けて活動を進めております。 また、某大企業における社内インキュベーション的な扱いとしてのIT事業部の一員として、IT技術営業を行っていたこともあります。ここでは新規のIT製品・サービスを早期に実現すべく、市場調査の上で価値仮説を行い、短期間で多角的な観点でのPoCを実施し、試作と効果測定を繰り返し、真に価値あるものを短期間に創り出すという活動を行っておりました。ある程度の試作段階でファーストユーザー層を決め試験的導入を行う、という営業活動も行っておりました。 このような経験を活かすべく、個人で任意団体unistrを立ち上げ、活動の幅を広げております。ビザスク様のサービス上でもunistr名義で活動を行っております。

このアドバイザーの他の経験

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