製造業・町工場の新規販路開拓とWebマーケティング成功事例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
販路開拓のための販促ツール(カタログやパンフレット、DMなど)の制作。ホームページを制作し集客につなげるための施策実施。マーケティングコンサルティング。
■ 実績や成果
孫請け企業で飛び込み営業主体だった小さな町工場(プレス工場)が戦略的に販促ツールを作り、ホームページ制作とWebマーケティングを実施したことによって、全国から注文が入るようになり、現在は海外進出も計画中。など、様々な事例があります。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自社の製品、サービスをどう差別化するかが課題でしたが、あるきっかけで一つの切り口に絞り、それを打ち出すことで成功につながりました。
中小製造業は下請け企業が多く、新規販路開拓にあまり積極的ではないところが多いが、代替わりして若い社長になって新規営業するところが出てきています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
大手のようにコストや人材に乏しい中小製造業が、どうやって新規の販路開拓をするのか、特にBtoBマーケティングについて、戦略から実践までを事例を交えてお話しできます。さらに、営業資料・営業ツールの内容や見せ方、デザインについてアドバイスできます。

■その他
地域: 愛知県名古屋市
役割: 販促コンサル、販促ツール制作、ホームページ制作、Webマーケティング施策、SEO対策実施
規模: 数人から数十人程度の中小製造業・町工場のマーケティングを請け負いました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

広告制作会社を退社後、店舗設計事務所、似顔絵師を経てデザイン事務所を開業。グラフィックデザイナー兼セールスコピーライターとして20年以上のキャリアを有し、中小企業の販促支援(チラシ・DM・会社案内・ホームページ・ロゴマーク制作、Webマーケティングなど)を手がける。主に建築業、製造業、サービ業に強く、販促活動に関する相談やアドバイスを行い販路開拓に貢献。セミナー講師としても活躍中。


職歴

T.M.P.

  • 代表 2003/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック