住宅建築に関する相談全般お受けします。賃貸住宅設計に関する相談提案行います。住宅設備/設計/提案/土地仕入れ/プラン作成

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・戸建て住宅(木造、在来、2×4)の基本設計、プランニング
・住宅メーカーの内部構成
・住宅現場工事監理
・アパート等ボリューム出し
・賃貸アパート売買、管理
・投資物件売買提案
・住宅の省エネルギー性能
・住宅の耐震性能

■ 実績や成果
【戸建て住宅について】21年間で約480件の引渡し経験あり。北は青森県から南は熊本県まで。専用住宅、賃貸併用住宅、アパート、和風、洋風、在来木造、2×4(ツーバイフォー)
【アパート、賃貸、売買について】不動産デベロッパーとして20棟ほどの基本設計(申請は別)と工事監理を行ってきました。戸建て住宅とはまた違う、収益物件のオーナー提案や工事発注を行ってきました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
クライアントの話にしっかりと耳を傾け、本当に望まれていることが何かをしっかりと心の耳で聞くことが大切です。住宅や土地などはとても大きな買い物ですので金額に沿った対応が当然望まれます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見
住宅メーカー内部での各プロジェクト毎の主要プレーヤー、決定権者、主要業者等の知見あり。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

法人様に対して・・・住宅業界の内部がどんな構造になっているのか、システム、生産性、人、スキル、こんなところもお伝えできると思います。また、今後の住宅業界での必要とされる、もの、仕組み、等々ニーズについてもお話しできるかと思います。
さらに住宅にまつわる外構工事や、地盤改良業界にも知見あります。

また、実務的には上記のような住宅、アパートをメインとした設計及び工事監理にまつわる内容や知見についてのご提案ができると思います。実際のエンドユーザー様の意見や反応も経験上、お話しできると思います。また、賃貸併用や、収益アパートの設計においては現在の仕事でも関連があり、収益アップの小技などもご提案できると思います。

エンドユーザー様に対して・・・住宅メーカーとの打ち合わせを行う中で、なかなか思うように意向が伝わらない、設計担当の説明に納得できない、等思い悩まれている方にそれぞれの立場からアドバイスをさせていただけると思います。設備や構造、仕様についてもいろいろご提案できます。特に建ててからお金がかかる家にならないようなご提案や、最初にお金をかけなければいけないところなどの提案は得意です。

■その他
規模: 戸建て住宅設計引渡し物件480件/賃貸アパート基本設計引渡20棟
地域: 東京都/千葉県/神奈川県/茨城県/栃木県/山梨県/埼玉県/静岡県/愛知県
役割: 営業設計/基本設計/エリアリーダー/工事監理/申請業務/現場立ち合い

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

永く木造住宅メーカーに勤務し、設計の仕事に携わってきました。主に戸建て住宅の基本設計を行い、敷地調査からお客様との打ち合わせ、プラン作成、そして実施設計、申請作業、発注といった流れです。経験物件事例としては、都内の狭小間口3階建てから、入母屋屋根の本格和風住宅、店舗、アパート併用住宅と様々です。それらは約25年で510棟の設計及び完工実績となります。在来軸組が得意ですが、2×4も可能です。また、不動産業界でも勤務していたため、収益不動産(アパート等)の設計や土地仕入れのためのボリューム出しなども可能です。
最近はそれらの経験を生かして独立し事務所を構え、設計コンサルタントとして法人、個人を問わず住宅設計関連の様々なご相談を承っております。現在は、自分の事務所の仕事と並行して某ハウスメーカーで仕事もしております。住宅設計全般にお困りごとがございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
誠意をもってご対応申し上げます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック