採用/HR/新規事業立上げについてお話できます|急成長ベンチャーの人事として200名/年採用(全職種)→新規事業立上げ

  • WEB(ポータルサイト)
  • 人事

経験内容

具体的な経験の内容

私は、三つの専門性を有しております。
①ダイレクトリクルーティングを中心とした採用活動全般
②営業
③新規事業立上げ
前職に在職した5年間、社員数100人で入社し、退職時には1000名を超えておりました。
急成長ベンチャーの中で社内人事として200名/年(全職種)を採用した経験した後に、
採用コンサルティング事業の責任者として0から事業立上げをした経験から、
①ダイレクトリクルーティングを中心とした採用活動全般については特に、専門性を有しております。
また、新卒で入社して3年在籍した前々職の不動産会社(一部上場のマンションデベロッパー)時代には、TOPセールスとして表彰経験多数。
前職時代には社内の新規事業コンテストで優勝した経験があり、営業組織や新規事業立上げ(PL・事業計画書作成、予実管理、MAツールの導入〜初期設計、組織・メンバーマネジメント等)についても経験がございます。

実績や成果

人事時代の実績としては、年間200名の採用(ウチ100名はリファーラル採用)を実現しました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

人事部時代には、全社員、部署を横断した形でチームを設定、ロイヤリティの高い社員をチームリーダーにアサイン。部門横断プロジェクトとしてKPIを全チームに設計。社員とのハレーションが起きないよう経営層を巻き込んで丁寧なコミュニケーションを設計し、遂行。結果、年間100名の社員紹介経由の内定承諾を実現。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

特にリクルーティング/HRについてはインハウス人事としてだけでなく、コンサルティング事業を0から立ち上げておりましたので、様々は課題と向き合ってきたと思っております。経営層を巻き込んだ人材要件定義、採用戦略の企画立案など上流から、泥臭く手を動かして実行する実務経験まで様々な課題解決を担ってきました。

関連する論文やブログ等があればURL

新規事業で優勝した時の記事です。
https://reachone.bizreach.co.jp/entry/2017/12/06/113945

お役にたてそうと思うご相談分野

採用 / 人事 / HR / 新規事業 / 不動産についての相談

地域

東京メイン(関西、名古屋、福岡も一部)

役割

人事部では戦略・企画設計〜現場実務遂行まで全ロール。その後、採用関連の新規事業の立上げ責任者として、PL予実管理、組織マネジメント(メンバー採用・育成・評価)、MAツールの導入〜初期設計、経営へのレポーティング等、事業運営全般を担当。

規模

0→10名程度の新規組織の立上げ。主にIT系の大手クライアントへのコンサルティング。

期間
2013年 〜 2018年頃