オンライン国内宿泊予約サービスのwebマーケティング(集客等)。2年で売上3倍に(SEO

  • 旅行代理店
  • マーケティング

経験内容

ウェブマーケティング歴:9年

得意な業務:集客戦略

前職では、ベンチャー系 旅行代理店にて海外航空券のオンライン販売のウェブマーケティング全般(リスティング広告、ディスプレイ広告、価格比較サイト、アクセス解析、CRM施策、会員獲得施策など)を担当。
現職では、大手携帯事業会社にて、国内旅行予約サイト、フードデリバリー注文サイトの2サービスを兼務。
両サービスのweb集客戦略の立案、アクセス解析、各種web広告施策検討〜予実管理(新規購入率を加味した広告運用フローの策定。社内他サービスのリマケリスト共有化促進によるRLSA拡大,DSA導入によるROAS改善,t
ROAS導入トライアル中,SDC×新規ターゲ,google社の分析結果WMMを元にしたTD検証等)、SEO(システム開発部門を巻き込んだ内部施策立案から実施、クローラビリティup、カノニカル調整等実施。オウンドメディア立ち上げ等コンテンツマーケティング実施。※2年間でオーガニック経由のトップラインを約3倍迄スケール)、アフィリエイト等全般を統括。

地域

東京

役割

現場/広告代理店のコントロール。google等媒体調整。

規模

サービス担当部署内は20名規模

期間
2014年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

●旅行代理店:2004.04~2013.12
旅行代理店にて、オンラインでの海外航空券/ツアー販売い従事。webマーケティング部にて集客施策等を6年間担当。
●現職:2014.01~現在
国内旅行予約サイト、フードデリバリー予約サイトのwebマーケティング全般を兼任。集客をメインとしたマーケティング領域を約5年間担当。

● 【担当業務】
・【WEB広告】  :Google,yahooや各種広告媒体の施策立案、媒体や広告代理店コントロール/予実管理等。
・【SEO対策】   :自社サイトに実施する検索エンジン最適化(内部SEO施策)やオウンドメディア立ち上げや、ユーザの検索ニーズに合致した特集・記事の構成案作成などコンテンツマーケティング領域に注力。
・【メールマガジン】:メールマガジンを活用したリピート施策の実施。
・【その他】 :Google Analytics等を用いたwebサイトの分析/施策立案と実行。

●【強み】
前職では「競合を上回るスピードで動き続ける」 といった文化が色濃く、とにかく仕事の「スピード」が求められた。自社・他社の状況把握や、その時求められるマーケティングのアクションプラン検討、実行について、数値を見ながらスピード感をもって進める、という点は、現在もマーケターとしての考え方の土台となっており自身の強みに繋がっていると感じる。

担当領域は「WEB広告、SEO、アフィリエイト、メルマガ、Web接客ツールなどマーケティングツール活用、特集ページや記事構成作成からバナー制作ディレクション、行動分析等」マーケティング領域はひと通り担当して参りましたので、包括的な集客・マーケティングプランの検討・実行可能な点は自身の強みと思います。
これまでの経験をもとに、状況に合った最適なマーケティングの戦略立案~実行フェーズまで関わっていけたらと思います。

■資格
ウェブ解析士
GAIQ(google analytics個人認定資格)
Adwords基礎
Adwords検索認定資格
Adwordsディスプレイ認定資格
旅行業務取扱管理者

職歴

開示前(決済前には開示されます)