家庭料理の創意工夫と、幅広い年齢層への食育について話せます

エキスパート

氏名:開示前


私立保育園に栄養士として勤務後、2002年より自宅にて料理教室を主宰しております。
また地方自治体の児童館食育事業の講師として長年活動しております。

-料理教室
家庭料理の様々なニーズに対応し、旬の食材の解説に重きを置き、家庭で実践できる食育を学ぶ場を提供。調理者の負担にならないような料理の工夫や、身近に手に入る食材で栄養価の高いレシピを提案しております。
デモンストレーション形式ではなく、参加者が実際に調理することにより家庭にフィードバックし、再現性を高めることを目指しています。基礎から学ぶ子ども向けのキッズクッキングや、通訳者とタッグを組み、日本のスーパーマーケットで解説付きで買い物するところからスタートする、外国人向け家庭料理教室も開催しております。

-食育講師
いくつかの地方自治体の児童館等にて、離乳食講習会・おやつ作り講習会・幼児食講習会・エコクッキングの講師を毎年担当しております。小学校でのゲストティーチャー、農協の組合員大学専門講座の講師、雑学大学で高齢者向けの実践的な食育講演を実施いたしました。わかりやすく親しみやすい、すぐ実践したくなる講習を心がけております。

-食育の情報発信
2009年より東京都小金井市から委嘱され、市内の食のスペシャリストと共に、食育ホームページ編集委員として活動しております。市内の情報提供だけにとどまらず、食育の知識の定着や新たな提案など幅広く発信。2014年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰を受けました。

-食育条例制定の支援
東京都小金井市の食育条例制定に向けて、議会議員への食育勉強会を実施いたしました。条例制定のオブザー
バーとして参加し、条例制定に携わりました。

■その他
地域: 東京
役割: 講師
規模: 少人数制の料理教室から50名ほどの講演会まで経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2002年より自宅にて料理教室を主宰しております。保育園栄養士としての経験を活かし、栄養面や食育の講義を重要視した、実践したくなる料理教室を目指しております。子育て世代以外にも、単身者・子ども・親子への料理教室も実施してきました。通訳士の資格を有する方とコラボして、日本のスーパーマーケットでの買い物から始める外国人向け料理教室も実施しております。

また、いくつかの地方公共団体からの依頼により、2007年より離乳食講習会・幼児食講習会などの食育事業の講師を行っております。のべ1500人以上の乳幼児の保護者に直接講義を受けていただきました。悩みが解消される講習会として、ご好評いただいております。現在も継続しております。

この実績を、また違った形で活かしたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

web会議でのインタビュー(Zoom・Teams)に対応しております。


職歴

T&Y Life

  • 2002/10 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック