クラウドソーシングを活用した低コストの外注化、フル外注システムの構築についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

サラリーマン業の傍ら、欧米からアパレル商品を輸入し、日本国内のネットショップで販売するにあたり、以下の業務をクラウドソーシングで獲得し、構築した外注チームに丸投げする仕組みを作り、運用しています。

1.ネットショップへ登録する商品の画像加工
2.ネットショップへの販売商品の登録
3.海外仕入先への商品の買付手配
4.海外から到着した商品の日本国内での検品、再梱包、お客様への発送
5.新しくメンバーに加わった外注さんの教育

■ 実績や成果

上記の丸投げ外注化システム構築のおかげで、私自身は1日1時間程度の業務でネットショップの運営をしています。
クラウドソーシングは、仕事のある時にだけ仕事をしてもらえばよいので、派遣社員のような1日8時間、契約期間1年などの縛りがなく、柔軟性に富んだ戦力確保です。

作業単価も、時給換算で500円から600円程度で実施いただけますので、派遣社員などと比べても、かなり低コストとなります。

連絡やデータやり取りなども、チャットやGoogleドライブなどのクラウド上で行いますので、外注さんの居住ロケーションにも縛られません。
実際、私は海外在住の日本人にも仕事を依頼しています。

チャットやクラウド上のデータやり取りのシステムも無料で利用することができますので、この点も更に低コスト化を実現することができます。

この外注化システムの肝となる部分は、業務フローの細分化と、それぞれ細分化した業務のマニュアルをいかに短時間で作成していくか、になります。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

依頼者(私)一人で10人以上のクラウド上の外注さんの管理をすることはできないので、外注メンバーのなかから、チームリーダーを複数名設定しようと考えました。

しかし、リーダーの選定、育成については仕事を請ける外注メンバーそれぞれの適性、仕事に対する考え方も異なりますので、簡単にはいきません。

こればかりは、多くの人を採用してみて適性、仕事に対する考え方が、こちらの要望に合致する人を選定していきました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野

今回は、輸入アパレル品のネットショップでの販売を行うための外注化システムを例としてあげましたが、このシステムは、PC上、ネット上で完結する業務であれば、業種、業界を問わず構築が可能です。
これは現在私が勤める会社での業務を見ている限りでも自信を持って言えることです。

現在はRPAがブームとなっていますが、現在私が勤めている会社でのRPA構築の様子を見る限り、事務業務を完璧にRPA化するのは不可能であり、必ず例外が発生します。

これに対し、クラウドソーシングでの外注化は、作業は人が行うため、柔軟な対応が可能となります。

業務効率化の取組としては、まずは正社員、派遣社員が実施している事務業務をクラウドソーシングで外注化し、その中の単純業務を、まずは小さくRPA化していくことを始めていけば、少し時間はかかるかもしれませんが、将来的に効率化は加速し、中長期的には大きなコスト削減が見込めると考えています。

■その他
地域: 愛知県、海外
役割: 事業責任者(代表)
規模: クラウド外注最大15名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手住宅設備機器メーカーで排水処理設備の開発を5年、自動車部品メーカーおよび大手自動車メーカーの関連会社で強度に関するCAE技術開発および、車両開発におけるCAE解析を15年経験しました。

その後、経営企画部署を経て人事部へ異動し、社員の教育企画、中途採用活動に携わっています。
教育企画においては、マネージャー向けの研修企画、社員の能力の見える化、評価方法の基準づくり、見える化を得意としています。
採用活動においては、ウェブマーケティングおよびセールスコピーライティングを得意としています。

また、6年ほど前から会社勤めの傍ら、高級アパレル商品の輸入販売を実施しています。輸入販売においては、欧米からの輸入、現地仕入先とのコミュニケーション、新規仕入先の開拓、国内での販売手法、クラウドソーシングを活用した完全外注化などに精通しています。

よろしくお願いいたします。


職歴

大手自動車メーカー系関連会社

  • 課長級 2016/4 - 現在

イーアンドエルマーケティング

  • 代表 2013/1 - 現在

大手自動車メーカー系関連会社

  • 課長級 2013/6 - 2016/3

大手自動車メーカー系関連会社

  • 2001/8 - 2013/5

自動車部品メーカー

  • 1999/4 - 2001/7

大手住宅設備機器メーカー

  • 1994/4 - 1999/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック