新商品発売時のプロモーションについてアドバイスします

エキスパート

氏名:開示前


マーケティングPR会社を経営しています。特にネットPR、テレビPRが得意です。
新商品発売時のプロモーションの立案から実施、売れる仕組づくりまでできます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 自動社メーカーでの広報活動 6年。モータースポーツの世界的なプロモーション活動 12年。
独立してからの、新商品のPR、ブランディング、マーケティングサポート 14年。
どちらでご経験されましたか?: 三菱自動車工業株式会社
株式会社蒼天
販売戦略検討会
その時どのような立場や役割でしたか?: 三菱自動車工業株式会社でのモータースポーツのプロモーション活動は、責任者として決裁権限を持って活動しました。
株式会社蒼天では、会社を経営しています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ◆三菱自動車在職中に、モータースポーツを活用してブランディングした、パジェロやランサーエボリューションが日本だけでなく、世界で順調に売れたこと。
◆販売不振でコンサルティングした節句人形の製造販売会社が、県内断トツのシェアをもつ優良会社に変身するサポートができたこと。
◆ネットPRで独自のノウハウを持ち、特定のキーワードで上位を自社情報で独占できること。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 中小企業の新規事業立ち上げや新商品発売は、いつでも課題だらけです。
多くの場合は、ノウハウや経験が不足しています。
また、事業を大きくする時の仕組みづくりや、人の育て方、使い方がシステマチックになっていないので、単にこれまでの経験だけでやろうとしているのが普通です。
ミッション、ビジョン、成功するまでのストーリーづくり、仕組みづくりを一から考えます。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 以前、イノベーションズアイでインタビューを掲載して頂きました。下記です。
http://www.innovations-i.com/interview/2381.html
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから新商品、新サービスを発売、または新規事業を立ち上げる方、
既に発売している商品やサービスが今一つなので、販売を強化したい方、
に対して、単にPRの仕方だけをアドバイスするのではなく、勝てるブランドの創り方、売れる仕組の作り方、PR、特にネットPRを活用したプロモーションの仕方、成功するまでのストーリづくりについてのアドバイスが可能です。特に、成功するまでのストーリー作りでは、神田昌典氏が考案した「全脳思考法」を使います。
また、成功するために最も効率の良い能力の使い方を教えてくれるロジャー・ハミルトン氏が考案した「ウェルスダイナミクス」理論に基づいてアドバイスが可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆三菱自動車工業株式会社入社 広報部配属。
  新型車・新技術のマスコミ向け広報活動全般を担当。
◆モータースポーツ子会社でモータースポーツのプロモーション責任者。
 パジェロ、ランサーエボリューション、ミラージュ等のモータースポーツシーンでの活躍を世界および日
 本国内に向けてプロモーション。特に、ダカールラリーでのパジェロの活躍、世界ラリー選手権(WRC)
 でのランサーの活躍は、世界的に有名。クルマは世界的にヒットしました。
◆三菱自動車退職後は、PR、ブランディングを専門とするマーケティングPR会社、蒼天を設立、現在に
 至っています。
◆新商品を発売し、売り上げを軌道に乗せるためのブランディング戦略、PRを専門にしています。
 また、売れ行きが思わしくないブランドの再生も手掛けています。
◆中小企業のブランディングでは、経営理念の策定、経営戦略策定のサポートから始まり、商品の
 販売戦略、仕組みづくり、ネーミング、ロゴデザイン、パッケージデザインからサポートしています。
 これらの施策の上に、PR、マーケティングを組み立てています。
◆新商品を立ち上げるためのブランディング、マーケティング、PRのサポートができます。


職歴

株式会社蒼天

  • ビジネスプロデューサー 2001/4 - 2015/10

三菱自動車工業株式会社

  • 事業責任者 1987/4 - 2001/3

三菱自動車工業株式会社

  • 1980/12 - 1987/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック