自社ウェブサイトを活用し、低コストで中途採用を行うマーケティング方法についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


▼具体的な経験の内容

営業職や設計技術者など市場に多くの人材が流動している職種とは異なる、特殊な領域の技術者のキャリア採用を経験しています。

リクルートなどの大手人材紹介会社からの紹介や、転職フェア、リクナビNEXT等の媒体では、全く応募者を集めることができなかったため、低コストのWeb広告や紙媒体、自社のウェブサイトを活用した集客方法、コンバージョン率を分析、対策する方法を構築しました。

▼実績・成果

数年間、1人も採用することができなかった職種で、半年間で即戦力人材を4人を採用しました。

▼そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

広告である程度アクセスが集まるようにはなりましたが、応募に至らないケースが続きました。
そこで、サイト訪問者がどの部分でサイトを離脱するか、コンバージョン(応募率)を上げるには、ウェブサイトのどの部分を改善すればよいのかを研究し、応募者に「刺さる」内容のウェブサイトを構築しました。

▼業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

人材紹介会社の活用方法、付き合い方、採用イベントの活用方法、ダイレクトリクルーティング、ウェブサイト、広告の活用など、一通りのポイントをおさえています。

▼お役にたてそうと思うご相談分野

何よりも、リクルートなど採用を専門とする会社からの目線ではなく、企業の採用担当者の目線での採用マーケティング全般についてお話できる点がポイントです。
加えて、アクセス、成約率(コンバージョン)など、数字に基づいた分析、改善(PDCA)についても、お話しできます。

■その他
地域: 愛知県
役割: プレイングマネージャー
規模: メンバーは、自分と外注2名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手住宅設備機器メーカーで排水処理設備の開発を5年、自動車部品メーカーおよび大手自動車メーカーの関連会社で強度に関するCAE技術開発および、車両開発におけるCAE解析を15年経験しました。

その後、経営企画部署を経て人事部へ異動し、社員の教育企画、中途採用活動に携わっています。
教育企画においては、マネージャー向けの研修企画、社員の能力の見える化、評価方法の基準づくり、見える化を得意としています。
採用活動においては、ウェブマーケティングおよびセールスコピーライティングを得意としています。

また、6年ほど前から会社勤めの傍ら、高級アパレル商品の輸入販売を実施しています。輸入販売においては、欧米からの輸入、現地仕入先とのコミュニケーション、新規仕入先の開拓、国内での販売手法、クラウドソーシングを活用した完全外注化などに精通しています。

よろしくお願いいたします。


職歴

大手自動車メーカー系関連会社

  • 課長級 2016/4 - 現在

イーアンドエルマーケティング

  • 代表 2013/1 - 現在

大手自動車メーカー系関連会社

  • 課長級 2013/6 - 2016/3

大手自動車メーカー系関連会社

  • 2001/8 - 2013/5

自動車部品メーカー

  • 1999/4 - 2001/7

大手住宅設備機器メーカー

  • 1994/4 - 1999/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック