映像制作をメインとしたソリューション営業で新規獲得手法について、お話しできます。

  • インターネット広告(メディアレップ)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

・映像制作を主軸としたメディアプランのソリューション営業
・広告代理店との折衝
・コールセンター設立
・ミニ番組の企画立案

実績や成果

・ポルシェジャパン様獲得
・アメリカンエキスプレスインターナショナル様獲得
・その他 BtoB事業を展開している日本企業数社獲得
・コールセンターを一から設立し、アポ獲得率10%以上のスタッフ育成に成功
・新規営業レシピの開発

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・お客様自身が何をやっていいのかわからない人が多い。
・お客様の本当にやりたいこと(論点)を見つけるためにヒヤリング力および論点整理能力を強化することに注力した結果、解決に導く手法を確立できた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・広告はデジタル動画広告に急激にシフトが進んでいる。動画制作だけでは単価が下がる一方で利益が取れない状態になっているので工夫が必要。

お役にたてそうと思うご相談分野

・映像制作を実施している会社の経営者、営業員
・新規営業獲得に悩んでいる事業責任者、営業現場に関わる方。

地域

東京

役割

新規営業部門のプレーイングマネージャー

規模

世界的なブランド企業

期間
2018年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

常に変化を求め、新しいチャレンジを行なってきました。
営業スタイルはフットワークが軽く、クライアントと良好な関係を築き、経営観点から自社製品の必要性を訴えること。その結果、期待以上の成果を出してきました。
営業活動において考えている主なポイントは4つ。
1. 必要な人的ネットワークの構築
2. 他社との差別化
3. リソースの適正な分配(時間・ヒト・モノ・カネ)
4. クライアントとの合意形成(双方が納得できるKPIの設定)
ただ製品を売るのではなく、クライアントの事業貢献のため、経営観点から自社製品を売り込む能力・関係構築力は他のセールスマンと一線を画していると信じている。
CAREER SUMMARY
・年間取引額100億円規模の契約更新のためのプロジェクトリード
・クライアントの経営指標に合わせたセールス&マーケティング戦略策定と実行
・所属事業部門でのセールスチーム立ち上げ
・担当家電量販店でのMacのシェア拡大のための戦略策定ならびに実行
・教育機関へのコンピュータ直接営業(提案型)、販売代理店の販売戦略策定および実行管理
・電子カルテシステム/臨床検査サービスの提案営業
様々な業界・企業の経験により、新しい環境をすばやく理解し、適応する能力は高く、人に教えられるレベルにあるかと考えております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験