医療・ヘルスケア領域での新規事業開発、アライアンスについて話せます
◎ヘルスケアメディア「Doctors Me」の運営全般
編集長 兼 アライアンス担当として、メディアコンセプトや編集ルールの策定、記事・コンテンツ制作監修、外注(医療専門家、ライター)管理、SNS 運用、メディア連携・協業の提案、記事配信先の開拓など
◎医療領域の専門家によるソリューション事業の立ち上げ
メディア広告事業、個人課金事業の次の収益の柱として、医療・健康領域の専門家の経験、スキルを商品 化し、販売開始。外部メディア、製薬メーカーのオウンドメディア等の記事執筆・監修、サンプリングアンケートおよびメディカ出演、講演、座談会、商品開発等キャスティング案件の受託
◎法人向け専門家相談サービス「Doctors Me for Biz」のプロデュース、販売
個人向けオンライン健康相談サービスを法人向けにカスタマイズし、OEMで提供できるシステムを開発。 金融商品の付帯サービス、企業・学校法人の福利厚生、メーカー等のデジタルインセンティブを中心に導 入実績多数。
◎メディカル・ヘルスケア領域特化型サイトの企画・運営
大手メディアと合弁会社を設立し、健康・医療・介護情報を提供するコミュニティー・プラットフォーム事 業を共同で進めることで提携。メディカル・ヘルスケア領域に特化した Q&A サイトを構築し、専門コンテンツを展開しつつ、ユーザー の囲い込みを行い、媒体価値を向上させ、新しいビジネススキームを創出するプロジェクトを推進
◎新規商材の企画・開発
NW 広告、純広告などのメディア商材以外のソリューション型の商材(ビックデータ分析、SI 案件、個人 課金モデルなど)開発、企画営業
◎ビジネスパートナーの開拓、サイト連携強化
新規既存問わず戦略的なパートナーを開拓し、マネタイズモデルの構築と外部からの新しい流入源の確保を目指す
…etc
■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトマネジメント、統括
規模: プロジェクトメンバー10数名
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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新規事業をグロースさせるためのハンズオン支援について話せます
¥45,000~■背景 過去10年にわたり、ITベンチャー、ヘルスケアスタートアップ数社にて、新規事業開発の責任者や、BtoB・BtoCサービス開発、メディアプロデュース、アライアンス等、幅広い業務に携わってきました。 新規事業の立ち上げ前のアドバイス、事業計画立案のサポート、立ち上げ後のグロースもしくはピボットするための伴走など、クライアントの現在のフェーズに応じて、さまざまなポジションの業務を担うことができますし、「ハンズオン」で事業に伴走してくれるコンサルや事業者の重要性について精通しています。 ■話せること 新規事業案・マネタイズに関する壁打ち、特定領域の市況感のヒアリングというレベルから、事業計画のブラッシュアップ、チームビルディングの方法論、必要なヒトモノカネの指南、ロビー活動・ルールメイキングノウハウまで、あらゆるニーズにお応えできると思います。
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自治体、NPO、学校法人とのアライアンス(主に若者向け支援)について話せます
¥30,000~■背景 すべての人が自分の性や生殖について学び、選択し、自己決定する権利と健康が守られること、セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR)の社会実装を推進する部門の責任者として、地方自治体、学校法人、NPO等に対し、主に婦人科領域と若者支援に関する企画提案を行い、提携を実現させ、さまざまな形で実証実験を行ってきました。 ■話せること ・地方自治体向けのオンライン相談サービスの企画、開発、運用について 例:コロナ禍における妊婦向け相談サービスの提供 「生理の貧困」に対する取り組みとして、生理用品と相談サービスの提供 望まない妊娠に関する相談急増への対策として、性の悩み相談サービスの提供 災害時における婦人科領域の悩み相談サービスの提供 ・地方自治体との提携ノウハウ(連携協定書の作成、調印式の実施、プレスリリース・メディア誘致など) ・包括的性教育の普及を目指し、学校、教育委員会、PTA等へのセミナー実施、コンテンツの提供 ・地域に根ざした医療法人やNPO、各種団体と連携し、問題を抱えた若者へのアウトリーチや受け皿となるオンライン/オフラインのソリューションを構築 ・中央省庁と地方自治体との間にあるズレや溝を埋めるノウハウ など それぞれハイコンテクストな「お作法」があるため、クリアすべき課題や留意したいポイント等についてもお話しします。
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新しい市場づくりにおけるロビイングとルールメイキングの方法について話せます
¥50,000~■背景 「フェムテック」という新しい市場を黎明期から盛り上げつつ、政治・行政と連携して必要なルール等を整備していくことを、一般社団法人の立ち上げ、運営を通して実践してきたが、このスキームにおいて数年かけて培ってきた高度なノウハウは他の業種、業界でも十分活かせることはわかっており、これから新しい市場を作っていきたい方や、規制の壁等で思うようにビジネスを展開できるずにいる方に対し、有用なアドバイスを提供することができる。 ■話せること ・一般社団法人やコンソーシアムなどの中立的な組織を作る必要性、およびその立ち上げ方 ・上記組織の運用ノウハウ(ヒト・モノ・カネの調達)全般 ・キーパーソンとなる国会議員(議員連盟、PTなど含む)へのアプローチ方法 ・関連法規の精査および担当省庁とのコネクティング ・具体的な政策への落とし込み方 などについてロビイング観点でお話しできます。