メキシコ自動車業界日系企業設立、コロンビアでの誘拐事件対応における法務、経理、関税、優遇措置の享受、誘拐交渉の方法対策本部の設置などについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


メキシコの日系自動車部品法人の設立及び管理全般の業務経験があります。特に1994-2000年はチワワ州で日系マキラドーラ企業のコントローラーとして13工場7500人のオペレーションの間接部門を掌握
2009-2014ブラジルにてアルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル7工場3000人のオペレーションの経営再建業務、社長賞受賞、ラテンアメリカ市場でどのように利益を出すのか経験事例を話せます。
コロンビアでは日本人副社長誘拐対応でボゴタに3年間現地対策本部での経験あり、海外特にラテンアメリカ諸国での安全管理の話も可能です。
メキシコ進出をお考えの方には人脈の紹介、現地での通訳、設立支援、経理管理サービスも可能です

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: メキシコチワワ州マキラ企業1993-2000年
コロンビア誘拐      2000-2003年
メルコスール経営再建   2009-2014年
メキシコ新規法人設立   2014-2015年
どちらでご経験されましたか?: 矢崎総業株式会社
ミツトヨ株式会社
日本電産株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: メキシコ1993-2000:コントローラー
コロンビア2000-2003:現地対策本部員
メルコスール2009-2014:社長室室長(ダイレクター)
メキシコ2014-      :経理担当
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: メキシコ政府との関税直接交渉をチワワ州日系マキラの代表として、メキシコ通産、大蔵の大臣や次官と直接交渉し、低減関税を実現できたこと
メルコスール法人の経営再建を2年で実現できたこと
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 人脈の形成、ラテンでは特に必要。
経営再建はやる気をどうやって出させるように仕向けるのかが大きな課題
謝礼金額の根拠はなんですか?: 現在の手取り給料を時給に直して計算

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