小売業界のマーケティング、デジタルビジネス、店舗のトレンドを国内米国事例などを含めてお話しします。

  • 小売(GMS)
  • マーケティング

経験内容

日本を代表する小売業のデジタルマーケティング、デジタルビジネスの立ち上げ経験、小売店舗の実務経験があります。

接客訓練やチェックアウト、食品の社内認定資格制度を構築した経験から、デジタルだけでなく、店舗人材教育についても充分な経験があります。

2018年からは小売、メーカー卸企業へのマーケティングコンサルティングをしております。

デジタルマーケティングの実務によるアナログ販促活動からの転換。および、オムニチャネルの概念をいち早く提案、企画し、一部を事業化。(アプリ施策、デジタルサイネージ事業、CRM、新規チャネル開発)

コンサルタントとしては、卸売業へのEC導入支援、小売業へのデジタルマーケティングアドバイザー等を行い、展開中。マーケティング研修、POSデータ分析等。

デジタルマーケティングだけではなく、店舗営業を踏まえた実務的な事業提案を行っています。

国内の注目店舗だけでなく、米国店舗の視察についても過去4年間年2回の定点観測を行い、店舗展開、品揃え情報をキャッチアップしています。

リテール店舗営業やデジタルマーケティングに関するマネジメント、戦略についてお役に立てると思います。デジタルに関しては、業界間の浸透度や現場の認識の違いもありますので、導入立ち上げに関する課題についてもご相談に乗れると思います。

経営と現場実務に加えて、デジタル関連の実務がわかるところが強みです。

地域

日本

役割

デジタルマーケティングの実務責任者としての経験と店舗営業の責任者としての実務経験があります。

規模

日本を代表する小売業。年商2兆円超。

期間
2002年 〜 2017年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

大手総合小売業にて店舗の現場と本部業務改革、事業戦略スタッフ、デジタルビジネスの実務責任者としての経験があります。事業現場と経営実務を理解しながら、デジタルマーケティングの実務を体得していることが強みです。

職歴

開示前(決済前には開示されます)