太陽光発電システムを家に0円で導入する方法を共有できます。

  • ハウスメーカー
  • 事業開発

経験内容

寄棟の狭い家にも0円で太陽光発電システムを設置でます。
2020年の省エネ基準をコストを掛けずにクリアしたいハウスメーカーさんに吉報です!
施工も簡単で、屋根に穴を掛けずに設置できるため、水漏れの心配がありません。

具体的な経験の内容

 戸建住宅に太陽光発電システムを0円で導入するビジネスモデルを構築し事業化

実績や成果

 寄棟の狭い家にコストを掛けず太陽光発電システムを導入することを可能にした。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 20年の契約期間を10年に短縮することで住宅購入者にメリットが出るようにした。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 政府がZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及を進めているように、エネルギーを自給自足できる住宅が求められている。

関連する論文やブログ等があればURL

 https://www.hashimotohome.com/soratomo/

お役にたてそうと思うご相談分野

 再生可能エネルギー分野(太陽光、太陽熱、蓄電池)については、研究から事業化まで10年以上の経験を有しています。

地域

東京本社

役割

ビジネスモデル構築から事業化

規模

社員数7000名程

期間
2016年 〜 現在

自己紹介

独立行政法人産業技術総合研究所で、太陽光発電の研究開発。
現在は住宅業界で、大学との共同研究の推進や、新規事業を実施。
直近では太陽光発電システムを0円で導入するビジネスモデルを構築し事業化しました。
再生可能エネルギー全般(太陽光発電、太陽熱利用、蓄電池、風力発電、水力発電、バイオマス発電、他)に関して、幅広い経験と知見を有しています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験