環境経営についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・環境経営方針に関して、ESM経営(ISO14001)、環境会計、グローバルなマネージメントシステム構築
・事業活動における順法(大気汚染防止・地下水土壌汚染対策・放射線対策管理・省エネ法・廃棄物など)
・地球温暖化対策 (温暖化ガス管理・システム・効率的な投資対策、政策・規制動向・業界活動など)
・製品環境対応(エネルギー消費関連規制・含有化学物質管理・サプライヤー管理・3R対応)
など、事業活動・製品サービスに関する環境対応についてアドバイス可能です。
・保有ライセンス :エネルギー管理責任者・特別廃棄物管理責任者(1日の講習・試験で取得できるものです)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・2005年度から10年の経験があります。
・環境技術、グリーンビジンネスイノベーション、環境経営方針策定、グローバル
展開のマネージメント経験
どちらでご経験されましたか?: 富士通株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: ・方針策定、展開、予算、まとめまで実務のマネージメント経験 ( 社内委員会の設定から運用管理 )
・関与レベル :
- 規制対応については、規制解釈から作業標準(規格)の策定、管理まで対応
- 自主行動計画の策定、全社展開(グローバル含む)、課題と対応までの管理責任者
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ・工場で、10年以上の製造技術経験 ( 高密度実装技術開発、製造ライン設計構築、海外工場立ち上げ )
・シンガポールで、4年間の現地部材調達経験 ( ベンダ開拓、工場調査、契約交渉、調達管理 )
・帰国後、9年間の調達業務経験 (半導体、電子部品、OEM/ODM、グリーン調達、エンジニアリング購買)
などものづくり、調達、グローバルな経験
この分野は今後どうなると思いますか?: ・ビジネスをしていくうえで、ESG経営が求められており、非財務情報をいかに開示し環境経営を高め、
どう企業価値を高めていくのか、お客様・ステークホルダーに価値を提供していくのか、今まで以上に
重要になるものと考えられます。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・環境(経営)に関して、リソースが限られていてどこから手をつけて良いのかなど、糸口を見つけることに
役立てるかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・企業活動における環境経営戦略構築、グローバル展開、KPIマネージメント、
 コンプライアンス対応など環境経営関連業務全般についてアドバイスできます。
・バイオベンチャーにて、事業管理・製造管理・医療用材料の開発に従事しており、
ベンチャー企業の運営について、アドバイスできます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック