企業が社会貢献事業を実施したい場合におけるNPOや公益法人の設立から運営、資金調達、会員確保方法などについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • CSR

松山市におけるNPOの相談機関である「まつやまNPOサポートセンター」において、2007年から2013年までの7年間、「NPOに関する運営及び資金調達講座」の講師をつとめました。それによって、NPOや公益法人はどのような役割をするのかノウハウを蓄積し、企業で23年間勤務した経験から、企業が社会貢献事業を行うために、NPO法人や公益法人を設立したい、その後本業と連動させて効果的に社会貢献事業と連動させたいと考えている場合の説明が可能です。実際に、松山市において社団法人設立から運営、名古屋市において財団法人の設立から運営に携わった経験からお話しすることが可能です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

まつやまNPOサポートセンターにおける「NPOの運営及び資金調達講座」の講師は、2007年から2013年までの7年間経験しました。これについては、その前年と前々年の2年間「松山大学ベンチャー講座」の外部講師として依頼されており、そのときの担当教官から、あなたなら公益的な活動を理解できるだろうからということで、まつやまNPOサポートセンターに紹介されたことから始まります。

どちらでご経験されましたか?

講師経験は「まつやまNPOサポートセンター」です。その間に松山市の企業から社会貢貢献の視点から社団法人を設立し運営したいからということでアドバイスを依頼されたほか、名古屋市の企業から財団法人を設立したいということで相談をうけ、設立から運営に携わりました。

その時どのような立場や役割でしたか?

NPO講座の講師としては、NPOの運営や資金調達に関する説明や問題点に関するアドバイスを行いました。
設立から運営までに携わった社団法人、財団法人については、公益法人のあり方から設立の提案をした後、設立してからは、実際に寄付の集め方、会員の増やし方、運営上の問題点についてアドバイスしました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

コンサルタントとして、いろいろなNPO、公益法人と話をする機会に恵まれ、特に資金調達、会員の増やし方、寄付の集め方などについて、各団体共通で悩まれいることを知ったことでの解決策提案、成功している公益法人はどうしているのかといった成功体験の話ができるようになったことです。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

NPOにとっては、企業でも行政でもできない分野を担当することになりますが、そういった部分はどこかを見つけ文章化すること、また、企業においては本業そのものが社会貢献になっている部分を発見し、消費者等ユーザーや市民から共感を得るにはどうしたらいいかを考えて文章化し、広報できる体制にすることが困難なところです。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

私自身のホームページにNPOの運営について記載しています。
http://rec-consuloffice.com/colum/npo_01.html

資金調達講座の様子もアップしています。
http://rec-consuloffice.com/jisseki/r_02.html

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

企業は社会貢献について考える時代になっています。そういった中で、多くの市民や消費者の共感を得るために社会貢献性というのはどこにあるのか、また、その延長線上に社会貢献事業としてNPO法人や公益法人を設立したい場合に依頼されると有効です。さらにNPOや公益法人と連携して社会貢献事業を実施したい場合などもあげられます。

この分野は今後どうなると思いますか?

消費者や市民のほうは、社会貢献性という分野に敏感になっており、共感を得るから当該企業から購買するという思考が強くなっています。この傾向は、ますます高くなることが予想されます。

謝礼金額の根拠はなんですか?

国際連合地域開発センターで、中南米地区内発的地域経済開発の講師をしていたときの謝金が1日4~5時間程度で8万円でした。その数値を根拠に時間当たり2万円を算定しています。現住所は松山市で遠距離の場合は別途交通費・宿泊費もお願いいたします。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

レック コンサルティング オフィス / 代表


2003年10月まで木製・スチール家具系の企業で23年間営業マンをしておりましたが、以前から経営コンサルタントをしたいと考えており、その年の10月に退職、翌日から開業しました。マンションの子供部屋の片隅に中古のノートパソコンとデスクだけで始めました。経営コンサルタントというと金融系の企業から独立する方とか士業の方がなされることが多いのですが、私の場合、資格なし、ノウハウゼロ、顧客ゼロ、人脈ゼロ、資金ゼロからのスタートで2015年10月で13年目を迎えました。 開業後営業経験を活かして、マーケティングや営業相談を受けつつ、自分でも営業で動きながら継続してきました。また、松山市からNPOの運営や資金調達についてのセミナーをしてほしいとの依頼を受け、公益事業に関するスキルも磨いてまいりました。この間に培われたノウハウが「プロジェクト・マネジメント」です。例えば、社会貢献事業を企業がしたいという相談をうけ企業がNPO法人や公益法人の設立をする場合に、設立から運営までをアドバイスする、ギネス認定をしたいというクライアントの要望でギネスとの交渉から申請までのプロジェクトをマネジメントするなどという、企業にとって特定の目的をもった計画立案から実行、達成までをアドバイスしています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る