国内最大手メーカー現役!処方開発や、ブランドマーケティングについて共有出来ます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 化粧品
  • 研究開発

具体的な経験の内容

スキンケア商品の処方開発。界面科学的視点から、好感触を、安定に安く具現化する処方開発〜ユーザーの期待に応えられる成分や機能設計の具現化を、
一商品から、統括リーダーとして包括的にものづくりを経験。

実績や成果

特許20件(出願中含む)、ハイプレブランド立ち上げ五件。 ベストコスメ獲得は30を超える、

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

新処方を開発する際は感触の実現と安定化に苦労しました。 感触については、原料の特性を把握、空白はメーカーと連携し、適した素材を機器評価から1人で選択し解決。安定性については、発生事象と処方組成との相関性を1人で紐解きます。そして仮説を設定し機器評価により内部構造を明らかにすることで課題を解決してきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

研究については、原料メーカーや素材トレンドを理解。また実用化までのバリューチャーンを把握。マーケティングについては、現在の化粧品市場の他社スペックや価値強みのカテゴリーに精通。

関連する論文やブログ等があればURL

特許を確認願います。 あとは美容雑誌にインタビュー等。直近の論文は、IFSCC 2016を参照下さい。

お役にたてそうと思うご相談分野

基礎化粧品やサンスクリーン、メーク商品の処方開発、感触設計、安定化を図ること。 他社と差別化を図るためのブランド開発(成分エキスや処方技術の最適化を図る、技術的な支援は特に得意とします。)

地域

神奈川県 本社研究所

役割

ハイプレブランドの処方開発統括リーダー、ブランドマーケティング

規模

国内、海外ハイプレブランドの新規ブランドの立ち上げ。クライアントは、POLA始め大手多数

期間
2011年 〜 現在
関連する職歴
  • ポーラ化成工業株式会社 副主任研究員

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

ポーラ化成工業株式会社 / 副主任研究員


大阪出身の33歳です。中学時代からキャリアパスを考え、目標の化粧品研究者として働いております。 昨年双子の子供も授かり、仕事と育児の両立を目指しながらも、基礎研究から大型ブランドフルリニューアルのプロジェクトリーダーとして現在は働いています

プロフィール詳細を見る