年間1000名の面接をしています。面接官の心得や、採用活動全般についてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・採用~定着~評価まで、人事全般のコンサルティング経験がございます。
・クライアント規模は、5名~4,000名程度と中小規模から大手企業までのご支援経験がございます。
・企業に合わせた個別の悩み整理とその解決を得意としています。
例)採用について:母集団形成、説明会コンテンツ企画、面接の仕方、フォローの仕方などのアドバイス
例)定着について:中途社員向け研修、営業研修同行、面接官トレーニングなどの実施
例)評価制度の導入・運営アドバイス

【略歴】
上智大学を卒業後、ベンチャー企業へ就職し、新部署の立ち上げに従事。そのころより、現在の専門分野である人事に携わっております。
その後、人材育成会社に転職し、上場企業へ向けた研修の提案・実施を行いました。2017年に独立し、年間1000名との面談や、各種研修の企画、採用コンサルティングなど、人事全般業務を請け負っております。

■ 実績や成果
大手転職支援会社様:中途社員向け研修
大手SIer様     :新入社員向け会社説明会の実施
大手アパレル会社様:採用コンサルティング、その他社内制度の提案
リユース業界ベンチャー企業様:評価制度の導入
など

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
あくまで、企業様によって個別的な課題があることを前提に、一緒に情報整理をし、
課題について、短期的に対処が必要なこと、中長期的に経営層を巻き込んで取り組んでいかなければいけないことを分けてご提案しています。
コンサルティング、研修はともに、個別のカスタマイズありきで実施しています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
採用や研修などの業界にトレンドはやはりございますが、企業様のソフト面にアプローチする以上、
個別の対応が必要です。
会社規模やご要望に合わせて、優先順位とどこまでやるかと双方で話し納得いただいた上での最終判断、情報提供となります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
人事全般(労務以外)
採用活動全般
研修について
定着について

など

■その他
地域: 東京都内を中心に、全国のお客様先にて
役割: 外部の人事アドバイザーとしてのコンサルティングや、面接官トレーニングなど
規模: 5名~4,000名規模のクライアント様

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在は、採用支援を中心にアウトソーサーとして活動しています。
エンジニア、営業、アルバイトパートなど職種は様々です。
新卒、中途採用どちらも対応してきています。

個人でも、年間1000人近くとお話しをさせていただいております。

スカウティングについてもビズリーチ、デューダリクルーターズを使った戦略についてアドバイス実績ございます。

採用~定着~評価まで、5名~4,000名規模の企業様への支援実績がございますが、得意と好きは採用と研修領域です。
――
大学卒業後、6人目の社員としてITベンチャー企業に就職。
部署の立ち上げや採用・研修に携わる。その後、人材育成会社に転職し、上場企業に向けた研修やコーチングの提案・実施に従事。

現在は、個人事業主として独立し、年間1000名に対しての面接や、中途社員向け研修を毎月行いながら、採用を軸にしたコンサルティングを行っている。
労働人口が減少する今後は、社内研修やカルチャーの醸成などを通じて、人材育成に力を注ぎたいと考えている。


職歴

個人事業主

  • 2017/5 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック