赤字だった工場の原因を調査して原価改善をする方法をお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


以前従業員50人程度のプラスチック塗装工場で工場長をしており、この立場を受けたときに約△2000万の赤字工場であったが、約2年間で、1,000万の黒字にひっくり返した。
その時に、従業員の削減等はしなかった。
実際の工場の原価配分を見直して、真の原因を見つけ出し対策を実施した、
その時には、原価管理ソフトを開発して、監視改善をした。

■その他
地域: 静岡県
役割: 工場長
規模: 100人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして
小島 淳(こじまじゅん)です。
宜しくお願いいたします。

[こんな事しています。]

現在株式会社カッパーゲート 代表取締役

[1]製造工場むけのコンサルタントを実施しています。
1)工場のマーケティング
主にネットを利用したマーケティング手法を用いて、工場が直接集客が可能な方法を提案しています。
①Web集客は、一般的なルート営業と異なり、工場の既存設備を活用した、ターゲットにあった集客がしやすい。
②Web経由での集客は顧客が積極的に生産工場をさがしている人をターゲットにしているため、収益アップが見込める、
③顧客からの支払い条件が工場側にとって有利となる場合が多い。

2)工場内の改善
工場の経営改善はTOC(制限法)を用いた、原価低減、人員管理、経営管理について提案をしています。
①利益が出やすい経営体制にする。原価を常に低く維持させるためのリソース管理
②原価把握が出来やすい。投資計画、人員管理、原価管理など経営に必要な数字を明確にする仕組みを作出来る
③経営者が工場内問題を即時に発見しやすい体制にする。不良原因の最速の発見

[2]物販
①Amazon、shpify にて物販ビジネスを実施

[経歴]

東海大学工学部工業化学課
 専攻 有機合成
東京大学 工学部 古崎研究室 齋藤ゼミ

放射線グラフト重合
浸水膜に対する、銅イオンの捕集

フコク物産株式会社 技術部
商社の技術部。顧客から製品の図面やデザインから、製造方法を検討して、製造方法や原価計算を実施し、提案する。見積もり等の作成も行っていた。また受注時には、製品の量産立ち上げや初期流動管理等の実施を行う。

静岡フコク 工場長
2005年に大赤字状態(2億円/月 5,000万の赤字)で、技術関係がわかるとの事で、工場長に就任。現場の改善と経理関係の改善を実施。2008年に黒字化達成(3,000万/月 黒字50万)
主な手法としては、TOC(制限法)を管理に入れた。一方で販売については、DRMを使用して、加飾.COMサイトをつくり、集客のためのツールを作った。それによって 大手2社の新規ユーザーを獲得した。
2014年に経営体制が変わった事で、退社
2015年2月に退職とともに 株式会社カッパーゲートを設立。

現在 工場関連のコンサルタント およびネット通販を実施中


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック