KIRIN社でのマーケティング

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
流通へのコンサルティング営業による毎年130%以上の販売実績に加え、キリングループプロジェクトチームを作り、新しい市場の開拓や新製品を企画。流通の活性化や生協・ホテルなど積極的な市場開拓に励み、年間数億程度のプロジェクトを采配する。キリン社100周年に伴う初の中途社員として新企画展開する
.
■ 実績や成果
・宝塚歌劇80th記念PBワインの全国展開(企画~デザイン、製作管理、プロモーション企画)
・生協・ホテル等でのPB企画製作(商品開発~プロモーション企画)
・流通過程での隙間を狙った不動産業界とのタイアップによる販売促進企画
・新規ブランド(THE GLENLIVET)導入に伴うプロモーション企画立案(UKにて)
.
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業はあっても「企画提案」がなかった。前職のプロデューサーの経験を活かして、大手小売店やホテル、及び飲料に関する提案を実施することで大きな実績につながった
.
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造は酒類は国税(直接税)であるため、流通形態には変化がなく、それが顔出し営業などに留まっていた。それ故に「プレゼンテーション(企画提案)」の効果は大きかった
.
■ 関連する論文やブログ等があればURL
(企画書は手元にあります)
.
■ お役にたてそうと思うご相談分野
飲料業界は、酒類を含めは固定化されているため、参入は容易ではない。新しい戦略立案の実務指導は基より、特に海外からの日本市場への参入へのサポートも可能で、その実績もあり。
.

■その他
地域: 日本、及びUK
役割: 商品開発、営業推進、販促プロモーション
規模: 予算規模:1~30億円

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

「森田英一」のプロフィール | Facebook
https://www.facebook.com/eiiti.morita.7

Wantedly(Web上に公開している詳細な経歴)
https://www.wantedly.com/users/18447460

【学歴】
国立大学法人 和歌山大学(1984年卒)
山田保ゼミ:現代アメリカ経営学
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002510109/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【森田英一|プロフィール】
大学の図書館で出会った一冊の本『*広告批評』に影響を受け広告批評の企画制作会社(新光スカイ)に入社(たまたま社長が大学OBでしたので立派なコネ入社です)。映像制作から舞台監督まで総合プロデューサーとかやってました。

『*広告批評』は1979から2009年まで発行されていた広告専門誌。いくつかのプロジェクトでご一緒してました。編集長の 故)天野祐吉、故)島森路子は元上司に相当しますが、2015年、相次いで他界。

━━━━━━━━━━

1988年、キリンビール100年目に初めて実施された(全国変な奴スカウトキャラバンで)中途採用の第一号軍としてキリン・シーグラム社に入社。泥臭いとも言えるマーケティングの実際の経験により、企画なんかよりも「人と人というもの(気は心)がすべてのビジネスの核である」と思うようになる。

三菱グループはとてもすばらしく「成功するというDNA」が各所に普通に仕込まれていました。普通にですから、理解していないやつでもおとなしくやっていればいいわけです。

━━━━━━━━━━

1995年阪神大震災に神戸で被災し「電話は心のインフラだ」という強い想い(関西デジタルホンの社員が兵庫県庁に携帯電話200台をリックに背負い大阪から歩いて届けに来たとのニュースをラジオで聞いて感動)関西デジタルホン/J-PHONE(現SB)に入社(震災の次の日に神戸の須磨から大阪まで8時間かけて面接に行きました。自転車で)。

調査企画から事業計画、アクションプラン・ブランド戦略、販促プロモーションなどすべてのマーケティング戦略を企画立案、実践できるポジョンに就き、5年間で1兆円企業に導く一助となったかな。1日20時間労働、土日盆正月祝日クリスマスなし、週に2回は徹夜という日々が約1年続きました。2回倒れました。棺桶サイズの長机の上で意識が遠のていった時は、まじで死ぬかと思いました。

その後、大手企業の経営参謀としての仕事が多くなり、こなせる領域を広げ、新規事業の立ち上げ、業務改善、新規ビジネス開拓、及び営業推進、販促プロモーションなどMarComms.(マーケティング・コミュニケーション)戦略を得意とします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【仕事への基本方針と基本姿勢】
・マーケティングとは「お客様(マーケット)のことを最大限思いやること」を原点に「正しい方向へ絞り込むプロセス」である。

・事業戦略においては「マーケティング(資産)の投資と配分」の最適化と「マーケティング(施策)の戦略的組み立て」の実践することである。

・新規事業立ち上げ、ブランド・マーケティング戦略、業務改善は「妥協しないこと」である。

【得意分野】
●新規事業立ち上げ、事業統括
●事業計画策定~実践、アクションプランの実行
●業務改善プロジェクトの推進運営
●営業企画、販売推進、販促プロモーション
●広告宣伝、ブランディング、CRM、コミュニケーション戦略

【精通している業界】
・マスコミ・映像制作・戦略系コンサルティング・飲料・食品・飲食事業・通信・IT・放送・電機・法曹(日米)・流通・金融(外国為替と国際金融の一部)他

【これまでに担当した業務分野】
・事業戦略|
新規事業立ち上げ マーケット動向分析 需要予測 事業企画 要員計画 調査企画・分析 マーケティング基本方針立案 ビジネスプラン アクションプラン策定実施

・経営戦略|
ブランド・マーケティング戦略 コミュニケーション戦略 社内外コンサルティング CEO/CMOの参謀職 経営会議・株主総会運営

・広報戦略|
プレスレセプション企画運営 広告宣伝 CM・映像制作 ラジオCM脚本・声優 舞台監督 照明 PA 特効(ギミック)進行管理 映像企画制作・演出 作家(エッセイ)イベント(EXPOクラス)総合プロデュース 媒体開発 Web・SNS活用 CRM企画実施

・営業戦略|
商品・新サービス企画開発 営業企画 営業推進 ルート営業 法人営業 チャネル開拓 流通対策 クリエイティブ企画制作 販促プロモーション企画運営 店頭演出 販促ツール企画制作
-
・組織活性化|
セミナー 研修 業務改善(改善プロジェクト設置~運営)
・情報システム|顧客db(ユーザー要件定義)顧客db汎用分析システム構築 CRM用システム要件定義 ERPの日本版SI定義

その他|
個人営業(訪問販売)選挙参謀(民社党・自民党)大阪市オリンピック誘致ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Consultant (認定登録firm)】
・社団法人日本経営協会 認定コンサルタント
・日本経営開発協会・関西経営管理協会
http://www.kmcanet.com/koushihaken/buisiness/morita-eiichi
・経営堂
http://www.keieido.net/pageidx3_catg0_agentflg0_career0_area0_idx505.html
・研修堂
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1274187228-912337.html
http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=51
http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=49
http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=48
http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=85
・Koensnet
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000010350/
・kenjins
http://kenjins.jp/adviser_detail_132.html
・講師セレクト
http://www.koushi-select.com/list/?id=1396499426-669644
・SENIOR BRAIN ACADEMY
https://seniorbrain.academy/senior/detail/247

【コラムニスト】
C-NEWS 生活者情報マーケティングデータ 調査結果・リポート配信サービス〜 (調査会社コラムニスト, 2002-2009)
http://web.archive.org/web/20080622201048/http:/c-news.jp/c-web/columnist.do
-
Wantedly
https://www.wantedly.com/users/18447460

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Column】
・『弱みとの付き合い方』森田英一 経営革新!メールマガジン第549号
http://www.consulgent.co.jp/mag/549.html
・「初心不可忘(初心忘るべからず)」
~金融危機と景気後退を味方につける100年に一度の好機到来~
http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx40.html
・「幸福な偶然」~お客さまと一緒に楽しむ!
http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx65.html
・「経営というもの」
http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx604.html
・「シニアと地域社会」
http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx634.html
・「知見シニア」というもの
http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx705.html

-

【書評】
・ハッスル!「老健」―介護老人保健施設のすべてがわかる本 ...
http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-20/214.html
・まち歩きが観光を変える―長崎さるく博プロデューサー・ノート ...
http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/213.html
・そんなバカな!―遺伝子と神について | コンサルタントおすすめのビジネス本 書評&レビュー
http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-20/209.html
・立山澄夫詩集
http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-21/218.html
・イベント化社会―実戦的イベント論序説 (K.G.りぶれっと)
http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/224.html
・梟の城
http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/222.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【主な受賞】
[文筆|エッセイ・台本]
・ "南十字星の手紙" トラベルジャーナル社 エッセイ大賞 グランプリ(1982)
・"ベビーエイジ" 婦人生活社 エッセイ大賞 佳作(1986)

[マーケティング|戦略系]
・AirTouch INTERNATIONALS Team Excellenceコンテスト "グランプリ" 受賞 (1998)
・The 21st International Premium Incentive Show(主催:ビジネスガイド社) 講演会講師招聘(2000)

[企画制作|CM]
・NY FESTIVALS "Finalist賞"(1999)
・ACC CM フェスティバル "銅賞" 受賞(2000)
・ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000)
-
・NY FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000)
・ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, B type)(2000)
・NY FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, B type(2000)
・NY FESTIVALS "Finalist賞"(2000)

[森田英一 受賞作品集]
https://youtu.be/HmtdzEA2xdM

[企画制作|新聞/雑誌|Web]
・朝日広告賞 "部門賞" 受賞(2000)
・2001第41回JAA消費者のためになった広告コンクール 雑誌部門 "銀賞" 受賞(2001)

[企画制作|Web]
・インパク新千年紀記念行事懇話会座長賞他 受賞(2001)
・文化庁メディア芸術祭 デジタルアート[インタラクティブ]部門 "優秀賞"(2001)
・AMD Award/Digital Contents of The Year '01 "Best Visual Designer 部門賞"(2001)
・カンヌ映画祭 Cannes Lions International Advertising Festival 2002 "Cyber Lion Finalist賞"(2002)
・NY FESTIVALS New Media Website部門 "銅賞"(2002)
・Kirin Beer Daigaku: 文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門 審査委員会推薦作品(2003)*No credit(企画のみ)
・Kirin Beer Daigaku: Tokyo interactive Ad. Award ビヨンド広告部門 Winner(2004)*No credit(企画のみ)


職歴

フリーランス(業務委託・顧問・契約社員)

  • 2012/7 - 現在

FXOnline(現IGマーケッツ証券)

  • 部長 2007/6 - 2008/6

CAC Corporation

  • 部長 2006/8 - 2007/5

Vodafone UK

  • CMO参謀、及び全体統括 2005/11 - 2006/6

ジャパンケーブルキャスト

  • 部長 2004/5 - 2005/10

メディアッティ(現ジュピターテレコム)

  • 部長 2004/5 - 2005/2

三洋電機株式会社

  • マーケティング部長 2003/2 - 2004/5

エレコム株式会社(Elecom)

  • 部長 2002/9 - 2003/1

ソフトバンク株式会社

  • シニアマネージャー 2002/3 - 2002/9

日本テレコム株式会社(出向)

  • 部長 1999/8 - 2002/6

関西デジタルホン(J-PHONE/vodafone)

  • 部長・室長・本部長 1995/3 - 2002/3

キリン・シーグラム(現在はキリンビールに統合)

  • 課長代理 1989/1 - 1994/3

広告批評

  • プロデューサー 1984/10 - 1988/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック