移動体通信事業の立ち上げ

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 通信(携帯キャリア)
  • 経営企画/経営管理

・市場調査の実施、及びアクションプラン策定~コンサルティング
・データ分析、解析による需要予測と事業計画の策定
・新規チャネル開拓、販売促進施策立案実施
・顧客データベース汎用分析システムの構築
・マーケティング基本方針の策定
・各種マーケティング施策立案と戦略的組み立て~プロモーション企画
・J-PHONEブランド導入戦略立案実施~クリエイティブ制作に至るまで、中核となって推進
・J-PHONEブランド戦略'97-'98(調査企画~アクションプラン・ブランド戦略立案、広告宣伝、SP等総合プロデュース)
・全国J-PHONE誕生プレスレセプション(企画構成~実施運営)
・J-フォンW杯モーグル2000(企画構成~演出、広報、プロモーション企画、運営等総合プロデュース)
・J-PHONE presents GLAY ARENA TOUR 2000 "HEAVY GAUGE"(企画構成~演出、広報、プロモーション企画)
・J-PHONEブランド戦略'00-'01(調査企画~アクションプラン・ブランド戦略立案、広告宣伝、SP等総合プロデュース)
・インターネット博覧会"インパク"(企画構成~演出、プロモーション企画、事務局運営)
・J-フォンW杯モーグル2001(企画構成~演出、広報、プロモーション企画、運営等総合プロデュース)
・ネスレ日本社"Nestea"ブランディングタイアップ企画(企画構成~演出、プロモーション企画)
・人口構造と分布の分析による全国エリア戦略(調査企画~分析、ビジネス企画立案)
・九州地区における営業戦略'01(調査企画~アクションプラン立案)
・関西地区における営業基本方針とアクションプランの策定
・vodafoneの日本におけるマーケティング基本方針の策定
・ブランド、新サービス導入に関するアクションプランの企画立案~実施
・クリエイティブのコンセプトデザイン、企画、制作
・vodafone による完全買収に伴い退社※vodafone のCMO参謀として3年ぶりに返り咲き
・新サービス、LOVE定額等の導入、演出
・MPI2(現ホワイトプラン)の企画、導入プランニング
・同一事業者網サインコールの企画、導入プランニング
・全体構想、マーケティング基本方針の企画立案
・事業者としての基本的手法のコンサルティング
・ブロードバンドユーザー属性分析(調査企画~分析、マーケティング企画立案)
・「BBフォンお得度チェック」など効果的プロモーションの企画立案、実施

地域

全国

役割

意思決定者の参謀

規模

予算規模:500億~1兆円

期間
1995年 〜 2008年頃
関連する職歴
  • 森田英一鎌倉書斎
  • FXOnline IGマーケッツ証券
  • CAC Corporation Catient
  • Vodafone UK Manager
  • ジャパンケーブルキャスト株式会社 Manager
  • ジュピターテレコム mediatti
  • 三洋電機 (SANYO Electric Co. Ltd. - 三洋電機株式会社) 三洋テレコミュニケーションズ
  • エレコム株式会社(Elecom) Manager
  • ソフトバンク株式会社 YahooBB
  • 日本テレコム株式会社 J-PHONE戦略本部
  • J-PHONE J-PHONE/vodafone/SoftBank
  • キリンビール / KIRIN BEER キリン・シーグラム
  • 広告批評 新光スカイ プロデューサー

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

森田英一鎌倉書斎


「森田英一」のプロフィール | Facebook -森田英一(もりた えいいち|Morita Eiiti)の賑やかな経歴 - LinkedIn (Eiiti Morita' Profile in English on LinkedIn, click below URL) http://jp.linkedin.com/pub/eiiti-morita/3/5b4/b42 【略歴】 C-NEWS 生活者情報マーケティングデータ 調査結果・リポート配信サービス〜 (調査会社コラムニスト, 2002-2009) http://web.archive.org/web/20080622201048/http:/c-news.jp/c-web/columnist.do 【専攻学科】 国立大学法人 和歌山大学 山田保ゼミ:現代アメリカ経営学 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002510109/ 【森田英一|プロフィール】 大学の図書館で出会った一冊の本『*広告批評』に影響を受け広告批評の企画制作会社(新光スカイ)に入社(たまたま社長が大学OBでしたので立派なコネ入社です)。映像制作から舞台監督まで総合プロデューサーとかやってました。 『*広告批評』は1979から2009年まで発行されていた広告専門誌。いくつかのプロジェクトでご一緒してました。編集長の 故)天野祐吉、故)島森路子は元上司に相当しますが、2015年、相次いで他界されました。「島森さんのプロフィール写真、何年たってもいっしょですね」と言いたくて言いたくて結局いえずじまい。 私の作ったTVCMのビデオテープを菓子折りの上に乗っけて青山の事務所に行くと「(放送は)いつからなの?」とニッコリ笑っていました。 - 1988年、キリンビール100年目に初めて実施された(全国変な奴スカウトキャラバンで)中途採用の第一号軍としてキリン・シーグラム社に入社。泥臭いとも言えるマーケティングの実際の経験により、企画なんかよりも「人と人というもの(気は心)がすべてのビジネスの核である」と思うようになる。 三菱グループはとてもすばらしく「成功するというDNA」が各所に普通に仕込まれていました。普通にですから、理解していないやつでもおとなしくやっていればいいわけです。 - 1995年阪神大震災に神戸で被災し「電話は心のインフラだ」という強い想い(関西デジタルホンの社員が兵庫県庁に携帯電話200台をリックに背負い大阪から歩いて届けに来たとのニュースをラジオで聞いて感動)関西デジタルホン/J-PHONE(現SB)に入社(震災の次の日に神戸の須磨から大阪まで8時間かけて面接に行きました。自転車で)。 調査企画から事業計画、アクションプラン・ブランド戦略、販促プロモーションなどすべてのマーケティング戦略を企画立案、実践できるポジョンに就き、5年間で1兆円企業に導く一助となったかな。1日20時間労働、土日盆正月祝日クリスマスなし、週に2回は徹夜という日々が約1年続きました。2回倒れました。棺桶サイズの長机の上で意識が遠のていった時は、まじで死ぬかと思いました。 その後、大手企業の経営参謀としての仕事が多くなり、こなせる領域を広げ、新規事業の立ち上げ、業務改善、新規ビジネス開拓、及び営業推進、販促プロモーションなどMarComms.(マーケティング・コミュニケーション)戦略を得意としますが、リーマンショックで大幅な予算削減となり、今や大きな金がかかるマーコムは絶滅危惧種に指定されています。いや、絶滅したか。 - 【仕事への基本方針と基本姿勢】 ・マーケティングとは「お客様(マーケット)のことを最大限思いやること」を原点に「正しい方向へ絞り込むプロセス」である。 ・事業戦略においては「マーケティング(資産)の投資と配分」の最適化と「マーケティング(施策)の戦略的組み立て」の実践することである。 ・新規事業立ち上げ、ブランド・マーケティング戦略、業務改善は「妥協しないこと」である。 【得意分野】 ●新規事業立ち上げ、事業統括 ●事業計画策定~実践、アクションプランの実行 ●業務改善プロジェクトの推進運営 ●営業企画、販売推進、販促プロモーション ●広告宣伝、ブランディング、CRM、コミュニケーション戦略 【精通している業界】 ・マスコミ・コンサルティング・飲料・食品・通信・インターネット・放送・電機・法曹・流通・金融(外国為替と国際金融の一部)他 【これまでに担当した業務分野】 ・事業戦略|新規事業立ち上げ マーケット動向分析 需要予測 事業企画 要員計画 調査企画・分析 マーケティング基本方針立案 ビジネスプラン アクションプラン策定実施 - ・経営戦略|ブランド・マーケティング戦略 コミュニケーション戦略 社内外コンサルティング CEO/CMOの参謀職 経営会議・株主総会運営 - ・広報戦略|プレスレセプション企画運営 広告宣伝 CM・映像制作 ラジオCM脚本・声優 舞台監督 照明 PA 特効(ギミック)進行管理 映像企画制作・演出 作家(エッセイ)イベント(EXPOクラス)総合プロデュース 媒体開発 Web・SNS活用 CRM企画実施 - ・営業戦略|商品・新サービス企画開発 営業企画 営業推進 ルート営業 法人営業 チャネル開拓 流通対策 クリエイティブ企画制作 販促プロモーション企画運営 店頭演出 販促ツール企画制作 - ・組織活性化|セミナー 研修 業務改善(改善プロジェクト設置~運営) ・情報システム|顧客db(ユーザー要件定義)顧客db汎用分析システム構築 CRM用システム要件定義 ERPの日本版SI定義 その他|個人営業(訪問販売)選挙参謀(民社党・自民党)大阪市オリンピック誘致ほか - 【Consultant (認定登録firm)】 ・社団法人日本経営協会 認定コンサルタント ・日本経営開発協会・関西経営管理協会 http://www.kmcanet.com/koushihaken/buisiness/morita-eiichi ・経営堂 http://www.keieido.net/pageidx3_catg0_agentflg0_career0_area0_idx505.html ・研修堂 http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1274187228-912337.html ・Koensnet http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000010350/ ・kenjins http://kenjins.jp/adviser_detail_132.html 【Column】 ・『弱みとの付き合い方』森田英一 経営革新!メールマガジン第549号 http://www.consulgent.co.jp/mag/549.html ・「初心不可忘(初心忘るべからず)」 ~金融危機と景気後退を味方につける100年に一度の好機到来~ http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx40.html ・「幸福な偶然」~お客さまと一緒に楽しむ! http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx65.html ・「経営というもの」 http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx604.html ・「シニアと地域社会」 http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx634.html ・「知見シニア」というもの http://www.keieido.net/pageidx38_catg0_agentflg0_career0_area0_idx705.html - 【書評】 ・ハッスル!「老健」―介護老人保健施設のすべてがわかる本 ... http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-20/214.html ・まち歩きが観光を変える―長崎さるく博プロデューサー・ノート ... http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/213.html ・そんなバカな!―遺伝子と神について | コンサルタントおすすめのビジネス本 書評&レビュー http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-20/209.html ・立山澄夫詩集 http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-21/218.html ・イベント化社会―実戦的イベント論序説 (K.G.りぶれっと) http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/224.html ・梟の城 http://www.costello-ins.com/c-business-book/i-business-book-22/222.html - 【主な受賞】 [物書き|エッセイ・台本] ・ "南十字星の手紙" トラベルジャーナル社 エッセイ大賞 グランプリ(1982) ・"ベビーエイジ" 婦人生活社 エッセイ大賞 佳作(1986) [マーケティング|戦略系] ・AirTouch INTERNATIONALS Team Excellenceコンテスト "グランプリ" 受賞 (1998) ・The 21st International Premium Incentive Show(主催:ビジネスガイド社) 講演会講師招聘(2000) [企画制作|CM] ・NY FESTIVALS "Finalist賞"(1999) ・ACC CM フェスティバル "銅賞" 受賞(2000) ・ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000) - ・NY FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000) ・ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, B type)(2000) ・NY FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, B type(2000) ・NY FESTIVALS "Finalist賞"(2000) https://www.youtube.com/watch?v=HmtdzEA2xdM [企画制作|新聞/雑誌/Web] ・朝日広告賞 "部門賞" 受賞(2000) ・インパク新千年紀記念行事懇話会座長賞他 受賞(2001) ・文化庁メディア芸術祭 デジタルアート[インタラクティブ]部門 "優秀賞"(2001) ・AMD Award/Digital Contents of The Year '01 "Best Visual Designer 部門賞"(2001) ・カンヌ映画祭 Cannes Lions International Advertising Festival 2002 "Cyber Lion Finalist賞"(2002) ・NY FESTIVALS New Media Website部門 "銅賞"(2002) ・2001第41回JAA消費者のためになった広告コンクール 雑誌部門 "銀賞" 受賞(2001) ------------- *No credit(企画のみ) ------------- ・Kirin Beer Daigaku: 文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門 審査委員会推薦作品(2003) ・Kirin Beer Daigaku: Tokyo interactive Ad. Award ビヨンド広告部門 Winner(2004) どうぞキリンをご贔屓に。 ( ^_^)/□☆□\(^-^ ) http://www.kirin.co.jp/daigaku/ - 松田聖子|抱いて・・・ 感動します!!! https://www.youtube.com/watch?v=k2JqSpQViUA

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る