フィリピンでのBPOセンター立ち上げ~法人管理業務全般

  • アウトソーシング
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

・フィリピンにてゼロからの現地法人立ち上げ
・日本人及びローカルの採用(累計約300)
・BPO業務のSV業務~PDCA改善(日本人・フィリピン人のマネジメント)
・海外営業(アメリカ/オーストラリア/ニュージーランド/インド等)
・ローカル弁護士との交渉や法務、労務
・労務トラブル(DOLE/NLRCなど)の対処~解決
・拠点予算管理
・拠点責任者として法人全ての管理統括業務

実績や成果

設立当初、社員数4名から4年後には約80名規模まで拡大。
BPO(特に人材領域)案件の企画、提案、受注、運用をワンストップで経験。

お役に立てそうと思うご相談分野

フィリピンにて業界問わず多くの日本人管理者の方が必ず苦労するローカル社員のマネジメントや労務トラブルへの対応を自ら多数経験しておりますので、机上の理論話というよりは、実体験としてご共有できる部分が多いかと思います。
拠点立ち上げ期の注意点や、拡大期に生じる歪みを予防するためのコツなど。

地域

フィリピン

役割

日系人材会社の海外現地子会社CEO

期間
2013年 〜 現在