小売(百貨店)における経営企画/経営管理の経験について話せます

  • 小売(百貨店)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

三越在勤中の店舗営業管理職経験を活かして、
1.消費財卸し、小売り企業の百貨店チャネル参入のアドバイスとサポート。
2.上記からさらに、小売り事業の拡大展開の企画立案と実践。
3.新店舗出店の助言。三越にて新規出店(米国、横浜市)とその成功体験
4.新規事業立ち上げの経験と成功体験。三越にて人材事業子会社を立ち上げ、1年で黒字化した成功体験。
5.富裕層を対象にした営業モデルの成功体験があること。CRM(顧客管理)の成功事例。
* 百貨店業界出身者として、実務の成功体験が豊富にあること、管理部門(経営企画部、総務・人事教育)の
  経験があること。
 官庁(経産省)への出向を活かしてアカデミックな知識、経験があること
6.経産省外郭団体、MIPROに出向し小売業界を大所高所から俯瞰し、官庁と業界の調整をした
7.MIPROから早稲田大学国際部専任講師として「日本の流通業」の講座を担当、英語で授業をした
  実務における成功体験のほかアカデミックな視点からも流通業界について語ることができます。
産・官・学 において経験があること。
非常に稀な経験とその成功事例のある百貨店業界出身者です。

地域

米国、香港、東京、横浜、広島

役割

三越百貨店の日本橋本店、香港店、広島店にてマネジメント経験。最大270名。

規模

12,000名

期間
1980年 〜 2008年頃
関連する職歴
  • 株式会社三越伊勢丹ホールディングス 担当部長
  • スウォッチグループジャパン株式会社    本部長/Director
  • コンビタジャパン株式会社    Vice President

自己紹介

消費財流通業界に30年以上在籍し、老舗百貨店および外資系企業にて店舗マネジメント、営業企画、マーケティング、商品開発の他人事、教育を歴任し、15年以上の管理職経験有り。最大270名のマネジメント経験があります。。
国内外本支店、子会社における流通業の知識と豊富な成功体験を活かして新規事業を始め新店舗開店、不振事業の再活性化等を数多く担当し計画より短期間で課題を達成する。
 特に富裕層顧客をターゲットとするビジネスにおいて、マーケティング・CRMの知識経験を活かして率先垂範型リーダーシップを発揮してメンバーをリードし、新規顧客獲得と業績拡大に高い実績を残す。
米国フロリダW・ディズニー本社研修や経産省所管財団への出向、早稲田大学国際部専任講師の経験もあり消費財流通業の知見と共に広範な人脈を活用して活躍中。

職歴

  • Ks Associates /代表

    2014/10 在職中

  • コンビタジャパン株式会社    /Vice President

    2013/1 2014/9

  • スウォッチグループジャパン株式会社    /本部長/Director

    2009/2 2010/1

  • 株式会社三越伊勢丹ホールディングス /担当部長

    1980/4 2009/1

他の経験