サービス業におけるISOの活用

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 自動車
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

ISO9001、14001の同時取得を120店舗のマルチサイトで取得。業務分析からマニュアル作成、認証審査に向けた社内研修、審査当日の対応支援など認証登録とその後のPDCA活動の運用支援。

実績や成果

活動開始から認証取得完了まで約1年。その後、サービス品質の継続的改善活動の定着により増収。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

ISOには、難しくて書類が多いイメージがあるが、いかに現場の作業の中で負担なく顧客ニーズに応える改善活動を定着させるか、意識改革と簡素なマニュアル作りがキモとなります。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

業態、業種にかかわらず、各社のノウハウや経営資源を標準化して、経営方針に沿った改善活動を全社に定着させるための経営ツールとしてISOは有効であることを知っていただきたい。

お役にたてそうと思うご相談分野

ISO9001、14001認証取得を検討されている企業に向けて事前の情報を提供。取得済みの企業様には、効果的に運用するためのコツなどを過去の経験からアドバイスさせていただけます。

地域

大阪府

役割

ISO9001、14001の認証取得

規模

フランチャイズ加盟店120店でのマルチサイト

期間
1999年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • トライシーズ経営相談所 代表
  • 株式会社ホリデー 本部長

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

トライシーズ経営相談所 / 代表


私は某車検FC本部で18年、店舗開発からスーパーバイザー、FC本部長まで歴任し、ISO9001、14001のマルチサイトでの認証取得も主管しておりました。また、(社)日本フランチャイズチェーン協会加盟時には半年間のスーパーバイザー養成学校にてスーパーバイザー士の資格も保有しております。 FC本部としての成功は、加盟店の成功なしでは成し得ません。そのためにはしっかりとした本部のビジネスメソッドの確立と、ノウハウの標準化、マニュアル化とそれを伝える研修体制、また、オープン後のフォロー体制が不可欠です。FC本部のメリット、デメリット、留意点や、本部立ち上げ、SV研修、経営改善、ISO認証取得など多岐にわたるご相談に対応できると思います。 また、整備工場を運営している企業様には、現場の効率化やプロモーション、収益向上など経営改善のアドバイスもお任せください。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る