スクラム(アジャイル)導入を具体的にアドバイス、サポート、ファシリテーションができます

  • システム・ソフトウェア開発(一般消費者向け)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

スクラムマスターとして8年の経験があり、最初の3年間はプロのスクラムコーチにマンツーマンで指導を受けています。
Scrum Alliance 認定スクラムマスターを取得しています。
スクラムマスターとして多数のスクラムのチームを担当しています。
・韓国版ゲームプラットフォーム立上げ
・メッセージングアプリの立上げ
・ゲームポータルサイトの開発運用の複数チーム(同時期に複数担当)
・社内用の社員スキルまとめ用人事システム(外部開発会社)
・新規アプリゲーム開発(外部のデベロッパーとの共同開発)
・キュレーションサービス立上げ
...など
スクラムマスターとしての業務全般を行っています。
・各種セレモニー
・各種ミーティングのファシリテーション
・PO支援(PBL作成/PBLメンテ/相談事)
・先を見越しての道筋整備
...など

実績や成果

スクラムで対応することにより、他のチームと比べてかなり少人数でプロダクトの開発を行えています。
チームのメンバーの残業を確実に減らせており、メンバーからも今までで一番やりやすかった、と最近も言われています。
最小の価値を積み上げていくため、ビジネスサイト&企画の負荷も下げられています。
チームが自律的に動けるようになっています。
 - リーダー中心ではなく、
  ・自分達でリリーススケジュールを考えたり
  ・追加する機能の仕様をどうするかをみんなで考えたり
  ・自分達のやりやすい方法にどんどん変えていったり
  ということが自律的におきます

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

チームのメンバーが自律的に問題/課題に取り組んでいける枠組みや仕掛けを作ります

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

スクラムギャザリング東京2013で登壇を行っています
https://www.slideshare.net/TakeshiKaise/denascrumcomm-fixver
P18~

お役にたてそうと思うご相談分野

・開発がうまくいっていない
・スクラムを入れたいが具体的な方法がわからない
・スクラムをやっているが、正しいかどうかわからない
・スクラムがうまくいっていない
・振り返りのファシリテーションをやってほしい
など、スクラムに関することに関して全般。
スクラムに限らずチーム運営に関しても相談に乗れます。

地域

東京

役割

スクラムマスター

規模

約20000名、大規模

期間
2010年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社ディー・エヌ・エー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ディー・エヌ・エー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

株式会社ディー・エヌー・エーで2010年から主にスクラムマスターとして、新規立上げのプロダクトを中心に担当しています。
専門のアジャイルコーチからスクラムについてのコーチングをマンツーマンで3年受けています。
副業として他の会社にもスクラムマスターとして業務委託を行っています。

職歴

  • 株式会社ディー・エヌ・エー

    2010/8 在職中