年商1億~50億程の中小企業向け融資全般のほか、コンサルティング、経営再建、個人のライフプラン設計等お話できます。

  • 金融
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ・法人新規開拓融資
    ・中小企業向けコンサルティング
    ・経営再建、条件緩和
    ・経営企画部門にて中期経営計画策定
    ・管理職としての人材育成

    実績や成果

    ・半期で8社~10社程度の新規取引を開始
    ・各企業の経営課題に対してコンサルティング。資金調達において私募債発行や利益繰延に対する手法の提案。太陽光発電システム設置による特別償却実施や、事業保険、オペレーティングリースの提案等。ものづくり補助金等の計画策定支援の他、各種専門機関の紹介等企業の実態に合わせた提案を実施。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    ・顧客利益を最優先し、決して自社の利益や個人の営業成績を考えた提案を行わない。結果はいつでもあとからついてくると考えます。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・中小企業融資だけでなく、個人のライフプラン設計もできます(保険見直し、住宅ローン見直し、金融資産運用)
    ・管理職となった当時、人材育成を行うにあたり、リーダーシップやマネジメントに関する書籍を十数冊読了。子育て、自宅の購入等ライフイベントにおいて、全体像を把握するためにその分野における本を5冊~10冊読むようにしています。そのため広い視点でご相談にのれるかと思います。

    地域

    埼玉県を中心

    役割

    法人営業(本部新規開拓、各営業店)、経営企画、融資営業課長

    規模

    個人創業~年商1,000億企業

    期間
    2004年 〜 現在

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    職歴:(開示前)


    自己紹介

    地方銀行に入社し、窓口課、融資課、営業課を経験した後に、本部の新規開拓部門にて専門チームとして未取引企業の開拓を行いました。
    その後、大型店の企業担当や本部経営企画を経験後、課長職として現在は部下7名と営業店にて業務を行っています。
    個人創業の方の事業計画策定支援、中小企業における資金調達、資金繰り相談、経営再建、各種専門機関の紹介や年商1000億企業のM&A買収案件のお手伝い等様々な経験をさせていただいてきました。
    現在は営業店にて若手に地域金融機関としての在り方や仕事が楽しく、やりがいのあるものであることを伝えるべく日々業務に取り組んでおります。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)