百貨店との取引、催事参入の助言。日本市場小売り参入の助言。業界展望の解説。商業施設のサイト同行案内ご説明。英語が堪能。
■ 具体的な経験の内容
1)国内外にて新規出店、フロア改装の経験と期待以上の売上達成。
2)新規事業計画の立案から推進、開業後の高い実績づくり。
3)国内外の取引先の百貨店への新規参入についての的確で結果にコミットした助言活動を伴走型で実施。
■ 実績や成果
1)新業態(中型店舗)出店、同業他社の撤退後に出店し大成功、母体店の赤字削減に貢献。担当した催事売場にて家庭用品が関東地区一番店。
2)三越横浜店、広島店にて各々売場担当者、フロア責任者として商材の売上、ブランドショップ売上日本一を達成。
3)外資企業 日本法人副社長として日本市場に小売チャネル参入、15か月で三越、伊勢丹、高島屋 17店舗に催事参入とショップ展開に成功、顧客獲得に成功。
4)外資ブランドの銀座に基幹店開店と店舗マネジメント
5)米国フロリダ州、Disney パーク内出店、大成功、海外事業者との共同事業の成功事例。
6)香港店マネジメントとして駐在経験があり、東京市場を視野にアジア市場展開の成功事例があります。
化粧品部門を2年間で40% 売上を伸ばしました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ごく基本的なマーケティング活動を的確に実直に遂行、自己の成功体験を基にした仮説検証を入念に実施
1)入念な事前の市場環境調査
2)参入市場、ターゲット顧客選定、
3)新規店舗では責任者自ら店頭接客を行い顧客調査を行い、市場情報を吸収して事業計画を逐次微調整した
4)徹底したCRM、各市場、地区特性に合った顧客獲得と維持活動を行った
5)三越の管理職経験を活かして、著名百貨店のご担当との良い関係性を構築した
6)百貨店の強みである、富裕層顧客対象(所謂 個人外商顧客)営業部門にて高い実績がある。
富裕層顧客の購買行動を熟知し、高い営業実績を上げています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
豊富な知識と成功体験を武器に好業績を重ねてきました。
1)三越在勤中には豊富な成功事例を得て、自己経験を基にして過去コンサルティング、営業アドバイス等を
国内外のクライアントに電話インタビューを含めて豊富な経験があります。
2)海外の著名婚あるティング会社の幹部コンサルタントを都内商業地区、施設を英語でサイト案内しながら業界展望などをしてきた経験があります。
3)以前から複数社の経営アドバイスや百貨店へ催事参入の助言をして短期間で実績を上げてきました。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
1)早稲田大学国際部にて ” Retail Business in Japan" の講義を専任講師として担当しました。
2)アメリカ、カナダ、日本のテレビ番組にて小売り業界インタビュー解説をした経験があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
1)消費財を中心に中小企業法人を対象に
2)事業展開、新規事業参入、新チャネル特に百貨店参入の秘訣、コツを 業界商習慣を説明しながら
自己の成功体験を基にして計画立案から事業遂行までクライアント様に寄り添って伴走型でアドバイス。
3)クライアント様のご予算にあわせて、電話インタビューからサイト同行案内、顧問活動に至るまで各種形態が可能
* 英語でのアドバイス活動も可能です。
■その他
地域: 東京/横浜/広島/アメリカ/香港 国内:東京、横浜、広島、名古屋、大阪、京都、福岡/海外:アメリカ、香港 /広島
役割: マネジメント/婦人用品責任者、経営企画部(経産省外郭団体出向)、早稲田大学専任講師
規模: 最大 12,000人
プロフィール 詳細を見る
職歴
Ks Associates
- 代表 2014/10 - 現在
コンビタジャパン株式会社
- Vice President 2013/1 - 2014/9
スウォッチグループジャパン株式会社
- 経営委員会メンバー、本部長/Director 2009/2 - 2010/1
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
- 担当部長 2000/9 - 2009/1
- 担当部長 1980/4 - 2009/1
- 婦人洋品・雑貨(化粧品、アクセサリー、傘、他)部門長 GM 1994/3 - 1996/8
- 専任講師 1993/4 - 1994/3
- 業務部企画課 課長代理 1991/9 - 1994/3
このエキスパートのトピック
-
百貨店はじめ富裕層を対象としたビジネスモデルの策定と運用。について話せます
¥30,000~■背景 それまでの他百貨店にみられる個人外商部に類似している。顧客宅を訪れて販売する方式から接客スキルを向上することで店舗に顧客を招いて=来店促進を目指した。 接客応対スキルを磨き、販売活動を売場販売員と連動して実践していく新たなCRM戦略を確立した。 営業社員200名で200年初期、年商450億円超になるほどの成功モデルとなり、全国の大手百貨店においてこの富裕層を対象とする三越本店本店モデルの類似部門が創設された。 今や富裕層を対象ビジネスのモデルケースになりました。 ■話せること 自身の成功体験を基に、富裕層対象営業の組織つくりから営業戦略、同計画立案から目標設定、評価制度、報酬制度に至るまで自身と他の人々のしていたことも含めてご説明します。 全て営業活動においては自身の成功体験が重要だと思います。 説得力のあるご説明が成功事例をあげてはじめて可能になるからだと確信しています。
-
コロナ禍の現在と終息後の再スタート期の「富裕層」対象のビジネスの取り組み。特に百貨店、消費財流通業の展望と生き残り戦略。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・2000年 ポストバブル期を過ぎ、低迷していた百貨店業界において、強みである富裕層顧客を対象にした部門の再編成をした結果、年商460億円超の好業績を上げ全国の百貨店が追随することになり、業績を上げた。 個人的にも担当部長として富裕層顧客との関係性構築のマーケティング分析と遂行に成功した。 富裕層顧客対象の営業戦略策定の成功モデルを体験しました。 ・外資系企業に転職後、日本法人副社長として日本市場へ新規参入と市場拡大を担当し、 有名百貨店の首都圏本店、大都市圏支店にて展開し、特に富裕層営業担当部門と連携して 計画以上の業績を短期間で実現しました。 ■ 実績や成果 ・有名百貨店に於いて、営業担当200名で部門年商が460億円超。 個人的成績は 年商5億円超、新規顧客140名獲得。 ・外資系企業:新規参入にて三越、伊勢丹、高島屋の本支店にて展開し、1年半にて17店舗に展開。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 営業担当者の業績目標設定、成績評価、チーム地区編成、時流に合った販売計画の考案、顧客の承継、関係性の構築等。営業面、運営面で各種ありますが各課題の解決策・ソリューションの事例について個々にご説明します。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 百貨店の本社業務本部、経営企画部門から経産省の外郭ー通商・輸入促進事業のMIPROに出向し、流通業に関するシンポジウムを企画運営。又、早稲田大学に専任講師として日本の小売業についての講義をした経験があり、産官学の分野・視点から流通業界を経験しました。 現場での管理職経験、成功体験・事例から大学で英語にて講義をするアカデミックな内容まで知見があります。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 「美港都市横浜を創る会 提言書Vol.4.」 (セミナー) 「富裕層顧客対象モデル。」 「顧客のワードローブからジュエリーボックスの中身を熟知した営業。」 「三井高利にみる老舗企業創業者の知恵」 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 「流通業の売場・商談の現場実務の実戦経験からアカデミックな内容のレポート作成のお手伝い、アドバイスまで。」 1.富裕層の人物像、購買行動 2.営業計画策定(コロナ禍の最中とその後のビジネスモデル) 3.小売業界、特に百貨店業期の市場動向、展望、生き残り戦略 4.顧客管理(C.R.M.)戦略策定、組織つくり 5.最近の富裕層像(新しい富裕層の志向や動向、興味等) * 当方の知見及び富裕層(消費購買行動他)に関する情報 6. CRM 管理と維持 7.評価システム
-
百貨店の婦人衣料売り場の活性化、商品戦略、市場環境分析、ターゲット選定等自身の成功体験、成功事例を基にご説明します。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容: ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野