ERPに関連する営業/ソリューション提案から導入・運用保守まで各フェーズでの課題解決手法をご提案・お伝えできます。

  • システム・ソフトウェア開発(ERP)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

大学失業後、独立系ソフトウェア開発会社である株式会社レクシスにてOracle製品に特化した導入プロジェクトに参画し、設計からプログラミングの業務経験を積んだのちにイー・ビー・ソリューションズ株式会社(以下、EBSS)にて国内大手企業の海外現地法人向けの基幹システム導入・切替の導入コンサルタントおよびPMOとしてプロジェクト立ち上げ、実行支援からクロージングまで幅広く行う。各業務領域特化(会計のみ、SCMのみなど)の導入スキルではなく全基幹領域を把握、経験している為、社内の他プロジェクトの品質保証としての役割としても業務経験を積む。その後、新たなコンサルティング・サービスを行う為に独立し、システムに特化せず、さまざまな領域で業務コンサルティングを行ってきました。

実績や成果

ERP分野では、プロジェクト全体の意思決定に携わる立場で支援した案件では失敗したことがありません。特に各業務横断(例えば、生産と調達部門で関与する外注加工など)の業務や課題について、全領域の業務内容や製品知識(プログラムやデータ構造も含めて)があったため、特に課題解決に貢献してきました。
また、システム導入でハードルが高い、移行やユーザー教育も常々プロジェクト課題となるため、その際はチームリーダーとして円滑に進めるべくプレイヤーとして活動し、成功に導いてきました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

上記にまとめて記載してございます。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

Oracle社の製品を扱っていたため、製品知識としては特に強いですが、他社製品(SAP、Sales Forceなど)についても独立後扱うことが多かったため、製品知識はあります。また、どの分野を狙ったパッケージかによってさまざまな製品・ソリューションはあると思いますが、全基幹業務を理解しているため、他製品への知識もすぐ吸収いたします。

関連する論文やブログ等があればURL

特になし。

お役にたてそうと思うご相談分野

・ERPのソリューション提案手法
・導入フェーズにおける業務課題(個別、横断)、プロジェクト課題の解決方法
・移行、ユーザー教育における進め方 など

地域

東京・大阪・タイ・フィリピンの現地法人

規模

おもに全社で15万人を超えるクライアントの特定カンパニーなどを担当

期間
2005年 〜 2015年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

独立系ソフトウェア開発会社である株式会社レクシスにてOracle製品に特化した導入プロジェクトに参画し、設計からプログラミングの業務経験を積んだのちにイー・ビー・ソリューションズ株式会社(以下、EBSS)にて国内大手企業の海外現地法人向けの基幹システム導入・切替の導入コンサルタントおよびPMOとしてプロジェクト立ち上げ、実行支援からクロージングまで幅広く行う。各業務領域特化(会計のみ、SCMのみなど)の導入スキルではなく全基幹領域を把握、経験している為、社内の他プロジェクトの品質保証としての役割としても業務経験を積む。その後、新たなコンサルティング・サービスを行う為に独立し、システムに特化せず、さまざまな領域で業務コンサルティングを行ってきました。
ERPに関しては10年以上経験がありますので、どのような課題についても解決策や経験をお伝えできるかと思います。

職歴

開示前(決済前には開示されます)