小売販売実績を上げるトップのマネジメント手法と実践的マーケティング、販促方策についてお話しできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 経営者

具体的な経験の内容

 メーカー系列販売子会社の代表取締役
 ・代表者就任前に、親会社の社内で部門コンサルタント兼課題解決の経験があったことと、
  新規事業立上げの経験があったため、販売会社の代表者としてその経験から得た知識と
  ノウハウを活用でき短期間で、全国業績トップの会社に仕上げられた

実績や成果

 ・就任3年で、販売台数5000台、売上高110億、営業利益4億、営業利益率3.6%(全国トップ)
  まで引き上げ、世界トップディーラー表彰、日本トップディラー表彰を複数回受賞

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

  それまでの営業の「常識」が最も大きな壁になったが、コンサルタント兼課題解決実行者、
  新規事業責任者の経験とノウハウを活かして、「常識」を打破、これまでのマーケティング、
  プロモーション、組織の大幅なリストラクチャリング を実行した結果、短期間で成果を
  上げることができた
   

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 自動車であれば、メーカーから現場までほぼすべてにわたって、知見があるが、最も強いの
 はメーカーから現場までの営業の流れです

関連する論文やブログ等があればURL

 特になし

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・トップのマネジメント法、マーケティング、プロモーション、人材開発については、小売業
  全般にお役に立てると思います
 ・経営課題のコンサルティングと課題解決実行のプロセスは汎用性が高いものであると考えて
  おり、いかなる業種、業務でもお役に立てると思います

地域

日本

役割

代表取締役

規模

従業員300名、年商110億、営業利益4億、営業利益率3.6%(同一会社系列トップ)

期間
2014年 〜 2017年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大手自動車メーカーに入社し、中期計画、エグゼクティブコンサルタント、人材開発の職務経験があります 中期計画については、現状把握・目標設定・戦略コンセプト策定、実行計画への落とし込みまで全プロセスの策定を担当しました エグゼクティブコンサルタントでは、経営課題について部門長やトップのコンサルタントとして、その実効策の策定とフォローまで多数の課題を担当しました 人材開発については、全国規模の戦略教育から、人材育成体系の整備、層別教育、専門能力開発教育と広く人材開発の企画と実行を担当しました その後、子会社の販売会社に代表取締役として移籍し、経営者として上記メーカーでの経験に基づく知識とノウハウを活用し、業績全国トップの会社に仕上げました

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