車両、部品の開発に30年の経験、 品質未然防止手法の開発

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 自動車
  • 研究開発

具体的な経験の内容

新車の開発
プラットフォームの開発
新部品の開発
部品の標準化
コスト低減
市場の品質改善
品質の不具合未然防止
DRBFM トヨタA級エキスパート
ボディの車両評価
部品評価基準作成
TNGAシナリオ
設計の工程での作り込み
一気通貫品質活動
品質基準の適正化
仕入れの工程改善

実績や成果

部品標準化で、年間100億円
品質クレームを半減
試作レス開発
部品の現地調達化

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

いろいろなアイデアを出し、評価して優先度を決める
費用対効果で対策を決める
バックアップ案を持つ
関係者を説得する粘り強さ

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ボディの機能部品については、27年の経験あり、ベンチマークをしてきた

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

技術戦略
品質向上
設計プロセス効率化
評価基準の適正化

地域

日本

役割

設計のグループマネジャー 全社の特別活動リーダー

規模

全社は7万人 車種は50以上

期間
1988年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


トヨタ自動車のボデー機能部品設計&評価で30年の経験あり。様々な部品の開発では全車に搭載が可能な標準化を実施。コスト、質量低減のシナリオを策定。海外では、北米R&Dに3年出向の経験あり。DRBFMのA級エキスパート。仕入れ先育成の経験多数。