IT/GAME/放送メディア/コミュニケーションにおける企画立案、事業企画・計画、新規事業企画、技術企画についてお話できます

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経験内容

【新規事業企画・開発・構築/事業企画・事業計画】 電光掲示板によるメディア事業の構築(読売新聞社)
完全双方向

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1978〜1988年の10年間

どちらでご経験されましたか?

任天堂・ハドソン

その時どのような立場や役割でしたか?

ファミコン(PC-エンジン)立上げ時期であったので業務全般を担当
プランニング、プログラミング、ディレクション、基本ライブラリ、ツール群、開発環境の開発等 開発本数:任天堂=14本、ハドソン=3本、中国=1本(プロデュース) 代表作:スーパーマリオブラザース(第一作目)、ゼルダの伝説(第一作目)、桃太郎電鉄(第一作目)

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

ゼロからのスタート
大きなヒット

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

何もない状態からファミコン(PC-エンジン)を作り上げる必要があった。
小さな発見や成功でも大きく喜び、それを共有した。


自己紹介

【新規事業企画・開発・構築/事業企画・事業計画】 電光掲示板によるメディア事業の構築(読売新聞社)
完全双方向􏰀􏰁サービス事業構築(スカパー) 放送映像集配信システムの事業構築(日本レジャーチャンネル) 次世代􏰀􏰁事業の構築(NEC)/デジタルサイネージ事業の構築(クライアント各社) ボートレース実況中継サービス事業の構築(携帯電話、PC、スマートフォン)(日本レジャーチャンネル) デジタル放送と高速ブロードバンドの融合に対応する新会社の設立(日商岩井商事、CCC) 様々なシステム設置事業の構築(オーテック)
【プランニング・コンサルティング・プロデュース】
CGシステムのG􏰂I(神戸製鋼)
総合カタログ自動生成システム(松下電器産業) 吉本ファンダンゴチャンネルの開局(吉本興業、日商岩井商事) パイオニアテレコムの分社化・業種転換・上場(パイオニア) インターネット・プロバイダーの設立、フルG􏰂Iパソコン通信、有馬温泉・月光園、競走馬育成システム
【ゲーム開発】 プランニング、プログラミング、ディレクション、基本ライブラリ、ツール群、開発環境の開発等 開発本数:任天堂=14本、ハドソン=3本、中国=1本(プロデュース) 代表作:スーパーマリオブラザース(第一作目)、ゼルダの伝説(第一作目)、桃太郎電鉄(第一作目)

職歴