300人規模のベンチャーを1000名に成長させたプロセス、ノウハウについてお話しできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • マーケティング
  • 人事

<主要キャリア>
リクルートグループ13年(営業・事業企画・新規事業立ち上げ・人事)
起業3年(Web系エンジニアにフォーカスした人材派遣、紹介、受託事業)
オプトグループ4.5年(上記をオプトに譲渡し、そのまま経営に入り、事業を立て直した。M&Aで2社買収も)
メンバーズ4.5年(人事責任者、派遣子会社設立、取締役就任)
フィックスターズ4ヶ月(執行役員人事部長 として現職)
<新卒採用>
中途採用の単価・難易度が上がる中、新卒採用+育成施策に舵を切って、体制増強を図った。
・2014年採用実績 30名(大学生10、専門学校生20)
・2015年採用実績 60名(大学生28、高専生8、専門学校生24)
・2016年採用実績 90名(大学生49、高専生6、専門学校生35)
・2017年採用実績 133名(大学生50、高専生46、専門学校生37)
・2018年採用実績 140名(大学生55、高専生50、専門学校生35)
特に高専生採用では全国高専を周り、全国採用ランキングで2017年は17位、2018年は10位にランクイン。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36700480Z11C18A0X11000/
<育成施策>
・社内大学(Members Unibersity)の企画構想から立ち上げ、オープン化までの運用(学長)
 →カリキュラム設計、講師アサイン、社内告知、講座運用
 →外部著名講師アサイン、地方での講座開講
 →オープンキャンパス化を実施し、外部受講者を受け入れ、社員の外部交流を図るとともに採用にもつなげる
・新卒育成策 140名の新卒の受け入れ・1ヶ月の導入研修の企画・実施
 →内定者課題の設定と実行(eラーニング、タイピング、顧客分析など)
 →入社1ヶ月の導入研修のカリキュラム策定と実施(職種別に地方で集合研修)
 →配属の最適化(東京・地方バランス、適性分析)
・360度研修の企画・実施 ※リクルートに依頼せずに完全内製化成功
 →サーベイ項目の設定(評価項目にリンクしたサーベイ40問を独自開発、新卒2年目、リーダー、マネージャー向けにそれぞれカスタマイズ)
 →サーベイ集計、アウトプットシステムをEXCELで独自開発
 →研修のファシリテート
<離職対策・社員満足度向上施策> 離職率14%超→7%強に
・評価制度改定(現場社員から12名をピックアップしプロジェクトを組み半年ががりで完全内製改定)
 →賃金カーブ設計、モデル賃金設計、評価項目調整、昇給ロジック整理、飛び級親切など)
・在宅制度の整備(育児・介護)、副業原則禁止から推奨に
・3年で残業半減(30H→15H)、年収20%UPを同時実現するプロジェクトの立ち上げから完了まで担当
・社内ローテーション関連制度の企画・構築・運営
 →公募制度、FA制度、スカウト制度、兼務制度、強制ローテーション制度をフルセットで導入・運用
<お役に立てそうな分野>
・高専採用(日本で5本の指に入るノウハウがあると自負しています)
・360度研修の企画開発実施について(実動する場合は別料金)
・人事制度設計全般
・社員向け講座の企画と講師候補提示(実際の講師紹介は別料金)

地域

東京本社、仙台、小倉

役割

人事責任者として採用、配置、育成、評価、離職対策など人事領域全般

規模

グループで300名時点から1000名に至るまで

期間
2014年 〜 2018年頃

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