フードビジネスにおける調達/購買/SCM体制の構築について話せます
①大手回転寿司時代に、ほぼ全ての食材が値上がりする中、「味を上げて原価を下げる」をモットーに、購買の
仕組みを再構築し、原価率を42%→38.5%にしながら、既存店売上高前年比112%
②大手弁当企業時代に、原価率を1.2%削減しながら、既存店売上高前年比106&
③リゾートホテルチェーンにて、各ホテル毎に地元で購買していたのを、本部一括の購買体制にし再構築
取引先もほとんど紹介し、物流センターも新設
原価率を3%削減
④大手スーパーにて、各部署約50人が個別に購買していたのを、購買部門を新設し、一本化に体制構築
■その他
地域: 日本全国
役割: 役員として、商品開発・購買・物流部門を統括
規模: 購買規模:15億円~300億円
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 代表 2021/6 - 現在
- 代表 2021/6 - 現在
社名非公開
- 代表 2015/5 - 現在
社名非公開
- 購買担当ダイレクター 2014/5 - 2015/5
社名非公開
- 経営戦略兼商品本部長 執行役員 2012/11 - 2014/3
社名非公開
- 執行役員 2011/4 - 2012/6
社名非公開
- 物流本部長(役員待遇) 2008/1 - 2011/3
社名非公開
- 商品本部長 2004/12 - 2007/9
- 取締役 2003/4 - 2007/9
社名非公開
- 取締役 2006/10 - 2006/12
このエキスパートのトピック
-
陸上養殖のビジネススキーム構築について話せます
¥60,000~■背景 現在、数社の陸所養殖事業のスキーム構築をしています。 大半の陸上養殖企業とは、違ったスキームです。 ■話せること 1-2か所でなく、数十か所以上の陸上養殖場を展開したい企業に関して、どのようなスキーム、商品戦略、営業戦略が最適か、に関してお話できます。
-
陸上養殖事業の営業戦略について話せます
¥50,000~■背景 現在、大半の陸上養殖企業は、販売面で非常に苦戦しています。 「買い手のロジック」を知らずに、かなり「間違った」営業活動をしているケースが殆どです。 数社の有名外食・SMで購買統括責任者をしていた自分からすると、忸怩たる思いを持ちます。 ■話せること 「買い手のロジック」から、どのカテゴリーに、幾らで、アプローチすれば商談成立の確率が上がるか。
-
陸上養殖参入全般について話せます
¥55,000~■背景 現在・過去数社の陸上養殖のスキーム構築・営業戦略・商品開発 ■話せること 陸上養殖全般