フードビジネスにおける調達/購買/SCM体制の構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


①大手回転寿司時代に、ほぼ全ての食材が値上がりする中、「味を上げて原価を下げる」をモットーに、購買の
 仕組みを再構築し、原価率を42%→38.5%にしながら、既存店売上高前年比112%

②大手弁当企業時代に、原価率を1.2%削減しながら、既存店売上高前年比106&

③リゾートホテルチェーンにて、各ホテル毎に地元で購買していたのを、本部一括の購買体制にし再構築
 取引先もほとんど紹介し、物流センターも新設
 原価率を3%削減

④大手スーパーにて、各部署約50人が個別に購買していたのを、購買部門を新設し、一本化に体制構築

■その他
地域: 日本全国
役割: 役員として、商品開発・購買・物流部門を統括
規模: 購買規模:15億円~300億円

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氏名:開示前

1、総合商社出身、その後香港で起業に参画し所属。
2、台湾企業等多くの国内外企業のコンサル
3、大手上場企業4社を役員且つ実質的なターンアラウンドマネジャーとして、1-2年でV字回復及び持続的な成長路線へ乗せた
  企業により、「問題の本質」は違っていたので、各々の企業により実施した内容は違うが、「問題の真因」からの解決をするので業績は劇的に回復。
4、専門は、経営戦略、新規事業開発、商品戦略、SCM戦略、販促戦略、営業戦略
  多店舗・多事業所の標準化・平準化・見える化、従業員が積極的に発案する
  「仕組み」の構築等
5、ジェトロにて、数十社の海外進出・ブランディング・商品開発等の支援
6、「自動発注」「在庫管理」「立地開発」等の所謂「フードテック」の
  要件定義・開発
7,陸上養殖に関しては、スキーム構築、商品開発、販売戦略等描け、且つ紹介・同行等実施


職歴

社名非公開

  • 代表 2021/6 - 現在
  • 代表 2021/6 - 現在

社名非公開

  • 代表 2015/5 - 現在

社名非公開

  • 購買担当ダイレクター 2014/5 - 2015/5

社名非公開

  • 経営戦略兼商品本部長 執行役員 2012/11 - 2014/3

社名非公開

  • 執行役員 2011/4 - 2012/6

社名非公開

  • 物流本部長(役員待遇) 2008/1 - 2011/3

社名非公開

  • 商品本部長 2004/12 - 2007/9
  • 取締役 2003/4 - 2007/9

社名非公開

  • 取締役 2006/10 - 2006/12

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