各産業のIoT戦略における新規ビジネス創造についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大手製造業向け、大手流通・小売業向けのコンサルティング経験をベースに、Internet of Thingsの概念を踏まえた新しい価値を届けるビジネスモデルやコンセプト策定のお手伝いが出来ます。全てのモノが繋がる世界観はこれまでのビジネスの常識を大きく変えるものであり、そのビジネスモデルはこれまでよりもよりたくさんの企業と協業するモデルへと変換していきます。知識や考え方だけではなく、議論のファシリテーションやディスカッションパートナーとしてアイデアをより良いものに昇華させるスキルも持っていますので、2時間程度会話するだけでも方向性をすっきりさせることが出来ると思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: コンサルティング経験は3年以上、その前はITの世界で営業とエンジニアを経験しています。
どちらでご経験されましたか?: デロイトトーマツコンサルティングを経て、現在はシスコシステムズでコンサルティングに従事しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトリーダー、マネージャーとして大企業のプロジェクト内でデリバリーを行いました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: お客様が元々持っていたアイデアを発展させ、金額ベースでビジネスオポチュニティを10倍以上に出来ました。今ではお客様内でも一大プロジェクトとして構想がどんどん進んでいます。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://japan.zdnet.com/cio/sp_14digital/

ZDnetで1年間連載を持ちました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 業界に新しい風を吹かせようと挑戦をしている方にとって最も効果が大きいと考えます。
この分野は今後どうなると思いますか?: IoT登場のインパクトは、ビジネスにインターネットがやってきた時のインパクトに匹敵すると思われ、今後10年間の間に様々な分野でビジネスモデルががらりと変わります。変わってから対処するのではなく、変える側に立って欲しいという願いが強いです。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 所属している企業におけるコンサルティングサービスの提供価格から計算しています。(より低めにしてあります。)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

メーカーのエンジニア、インテグレーターの営業を経てビジネスコンサルティングの道に。新しいものの発想力や、会議のファシリテーションを武器に、イノベーティブなコンサルタントとして定評があります。


職歴

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社

  • シニアマネージャ 2020/3 - 現在

ウフル

  • ディレクター 2016/4 - 2020/3

シスコシステムズ合同会社

  • マネージャ 2014/11 - 2016/3

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

  • シニアコンサルタント 2012/6 - 2014/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック