エンジニアキャリアプランの相談や転職支援

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • ITインフラ(サーバ)
  • エンジニア

IT業界に20年近く関わり、技術的なトレンドもそうですが人財やキャリア育成にとても大きなパラダイムシフトと歪みが生じていると実感しています。
いわゆるシステムインテグレーション(SI)を切り口とした業界としては
1) 製品/サービスベンダー(物・サービスを開発し売る)
2) インテグレーター(物・サービスについての知見をもち顧客の利用支援をする/導入する、サポートする)
3) ユーザー(物・サービスを買い利用する)
となり、1990〜2010ごろまでにおいては1や2のプレイヤーや従事する人口が比較的大きく活発であったものが、徐々に縮小もしくは特定プレイヤーに集約しつつあります。
特に、クラウドの加速により1)の領域の縮小とAmazonやGoogleに代表されるプレイヤーへの集約が顕著になり、今後より加速していくものと思われます。
私は1)、2)のキャリアを経て現在は3)の領域で利用する立場としていますが、業界の構造変化つまり、1,2の優勝劣敗の加速、技術スタックの激変、ユーザの利用環境等の変化がおきていことに対し、人のキャリア移動がおいついていないと痛感しています。
自身はあらかじめ変化を予感したことと幸運が重なり、うまくキャリアチェンジの波に乗ることがと思っていますが、キャリアチェンジがうまく行かない、もしくはどうすればいいか分からないエンジニアが多いと感じています。
これらの方々、もしくは企業法人に対して自身のキャリア、経験でお手伝いできることはないか。業界の一員として考えています。例えば、
・業界構造、経緯、今後のトレンドを理解した上で相談者のキャリアプラン相談にのる
・上記に関連して転職レジュメの書き方、ポイントアドバイス(平たく言えば受かるレジュメの書き方指導)
・転職エージェント等への業界や人財、キャリアに関する指南(転職エージェント自体が知識不足で追いついていないと感じるため、わかる人を増やしたい)
といったことで何か活躍の場がないかと考えています。
自身も現職ではマネージャーとして採用や育成をすすめる立場ではあるものの、それらとは特に切り離し一人でも多く幸せな/スムーズなキャリアチェンジをできる手伝いがしたいなと思っています。

地域

東京

役割

マネージャー

規模

〜1000人規模の社員数

期間
2002年 〜 2018年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


インフラエンジニアとして16年のキャリアがあり、最初の2社はSIer、3社目はWeb系企業で経験があります。 人材の少ないインフラエンジニア領域での知見や経験が豊富にあります。特にエンジニアリング自体(ネットワークやサーバの構築、導入)のみならず、製品選定、プロジェクトマネジメント、セキュリティ対策等について強みがあります。現在のWeb系企業がけん引する技術トレンド(クラウド)について最新の知見も有しています。 また、自身の過去の経験や普段の業務における採用などから、特にSIにかかわるエンジニアのキャリアプラン、今後のIT業界の人財育成に強い課題感をもっています。 社内システムや業務システムのインフラマネジメント、人材採用について色々なお手伝いができるのではないかと思います。

このアドバイザーの他の経験