インバウンド領域におけるSaas型商品開発についてお話できます。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • マーケティング
  • 事業開発

2015年~直近
【担当業務】
某広告/インターネット関連Gの新規事業開発部署にてプロデューサー
・G内各事業会社のインバウンド/外国人対応における多言語翻訳業務。具体的には機械翻訳、クラウドソーシング型翻訳など各プロダクトの開発/運営/マネジメント
・G内各事業会社における各事業会社のインバウンド関連ビジネスの立ち上げ支援
・プロダクト全体の売上・品質・開発進捗などのKGI/KPI管理
・コスト管理/コスト削減施策の実施
・組織マネジメント(PM3名、開発メンバー8名、翻訳スタッフ6名)
【主な実績】

機械翻訳

・旅行領域に特化した機械翻訳エンジンを開発。日本語の前処理において領域特化型の処理を加えることで言語単位で学習をさせる必要をなくし、従来コストの4分の1で開発。旅行領域においてはGoogle翻訳よりも高性能な品質となった。
・開発したエンジンをSaas型商品の自社HPやチャットボットの多言語機能として展開し、3000宿程度に導入が決まっており、プロダクトの年間売上を2倍へ

クラウドソーシング型翻訳

・機械翻訳とクラウドソーシング翻訳を組み合せたハイブリッド型の翻訳手法を活用し、クラウドソーシング翻訳マーケットよりも3分の1のコストを実現。翻訳コストがボトルネックであった各メディア・サービスの多言語化の立ち上げに貢献(10メディア)
【ビジネス支援(一例)】
・婚礼領域におけるインバウンドCSの前撮りニーズに応える多言語版ゼクシィのサービス開発を実施。インバウンドCSと国内ゼクシィへの広告掲載CLに対し、施工のない平日空き在庫をマッチングさせるスキームにより、沖縄・北海道などの人気エリア在庫を一気に獲得し、成長スピードを上げた
【お役にたてそうと思うご相談分野】
・新規事業開発における1→10フェーズにおけるボトルネックの発見、運用体制の整備
・婚礼領域、住宅領域、飲食領域、旅行領域、インバウンド領域など
(上記以外の経験においては)
・コスト削減を目的としたBPRの設計/推進(現場浸透までやり切ります)

地域

東京

役割

プロデュ―サー

規模

30名、数千社

期間
2015年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


■某広告IT関連Gにおける機能会社にて広告制作ディレクターからキャリアをスタート。最初の3年半は大手ブライダル顧客への集客ソリューション、次の6年でプロダクト設計業務、個人業務委託パートナーのマネジメント業務、直近3年はインバウンド向けの新規事業開発を行っております。 ■複数の業務設計・改善の事例(コスト削減、品質向上)を持ち、業務設計力、多部門にわたって組織をまとめるマネジメント力、目標達成能力と推進力を強みとしています。業務改善の成功事例としては、個人業務委託パートナーマネジメント業務を行う組織のマネージャーの際に、評価体系と品質管理マネジメント手法の変更を実施。2年間で品質目標対前年50%改善を実現しました。また、制作工程毎のROIを精査し、工程改善・削減を実施。最終品質を維持しながら5%の委託コスト削減を実現しました。その業績により組織賞(10組織中2組織受賞)を受賞。 ■新規事業開発はインバウンド領域に特化した機械翻訳プラットフォームを開発しており、旅行・飲食領域のリテール顧客向けにSaas型商品として販売をしております。インバウンド領域特化して学習したデータに加えて、リテール顧客ごとに効率的に学習データを用意するフローを開発することで、機械翻訳を品質性能を向上させる。数千の顧客に販売し、プラットフォームの売上を2倍にした。その業績により複数回の組織賞・個人賞を受賞 ■その他、個人賞(300人中1人)なども多数受賞の実績があります。

このアドバイザーの他の経験