新規事業の立ち上げ経験者です。プレイングマネジャーで困っているかたに情報共有できます。

  • 金属加工
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

本業の既存顧客へ展開できる新規事業の立ち上げ

実績や成果

初年度:2000万円を超える売り上げ実績。翌年度にさらに2倍以上に売り上げ拡大、現在も拡大を続けている。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

新技術の確立が大きな課題。新技術なだけにコンサルなども無く、研究を続けて自社内で独自確立。
若年層のエンジニア確保。エンジニアではあるが女性社員を中心とした人員確保を行い、教育・指導を行う。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

新規事業提案に向けた全般的な知見。事業計画策定や予実管理など。

地域

東海地区

役割

新規事業の立ち上げ責任者として計画策定、予実管理。プレイングマネージャーとして営業活動や作業も。

規模

メンバー10名未満のマネージメント

期間
1998年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

金属加工業のメーカーに20年以上勤めており、現在マネージャーです。
約10年は営業に身を置き、その後営業支援や企画、予算管理をする部門に所属。
現在は新規事業立ち上げの責任者として活動しております。
マーケティングや企画の新規立案などを経験しておりゼロからイチにする大変さを感じてきました。
これまでの知見を少しでも役立てたく情報提供いたします。
よろしくお願いいたします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)