NewIT(AI / ChatBot / RPA)導入による業務改革支援についてお話できます。

  • 専門職
  • 業務支援
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ChatBot
    PCヘルプデスクにChatBotを導入。
    ヘルプデスク要員の削減と、24/365対応を実現。
    RPA
    定常業務(伝票処理等)に対してRPAを導入。
    人間の作業時間の95%を削減。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    ChatBot
    ユーザの発話の”揺れ”吸収 / コミュニケーションパスの構築方法が課題。
    RPA
    RPAに即した、BPR(業務改革)が課題。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ChatBot
    2018年10月時点で巷に出回っているChatBotツールの利点、難点を理解。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ChatBot/RPA導入に関する知見。
    AI関連ツール導入時の、クライアントへの期待値コントロール。
    AIツール選定のポイント。

    地域

    東京/大阪

    役割

    現場責任者

    規模

    大手製造業(従業員数1万人以上)

    期間
    2016年 〜 現在