デイサービス、介護リフォームにおけるマーケティング営業・集客の経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 介護サービス
  • マーケティング

職務要約

介護リフォーム、住宅リフォームの部門に配属、介護、医療関係先の法人へ営業を行い、受注、発注、積算、設計、管理、申請業務を行いながらOJTとして新入社員の指導も行う。
5年目にはリフォームスタジオ(来店型ショールーム)の立ち上げを3店舗行い営業からマネジメントを担当。
7年目に会社の介護事業(通所介護)へのシフトにより増改築事業撤退に伴い再び介護リフォーム、バリアフリーリフォームの部門のエリアマネージャーとして再配属となる。
東京都やメーカー主催のリフォームコンテストでは最優秀賞や各賞を授与、自治体からの依頼で講演や研修の講師も行う。
13年目に介護事業(通所介護・デイサービス)拡大に伴い、介護事業部に異動。営業部マネージャーとして不採算店の支援、立て直しを6店舗行う。また自ら店舗運営とマネジメント業務も経験する。
15年目に介護事業の新規2事業(2業態4店舗)において営業責任者として主に企画・営業・マーケティングを担当。市場分析、営業手法の確立、営業マニュアル・ツールの作成、研修、スタッフマネジメント等を行う。

活かせる経験・知識・技術

【1】課題解決からの信頼関係を元にした提案型のマーケティング営業スタイル
 これまで営業として、介護業界、住宅・リフォーム業界、宝飾品販売と法人、個人と多岐に渡る業界の顧
 客を担当していく中で、まずは顧客の課題を抽出し解決に向けた活動から信頼関をしっかりと構築し、
 その上で 顧客の現状の課題確認を、分析し、業界の背景とそれぞれに抱える課題に対して柔軟な解決策
 の提案を継続。
 その結果、特定の業界に偏らない「顧客の抱える課題を解決するお手伝い」をするという営業スタイルを
 習得。
 また介護業界や住宅・リフォーム業界での経験で培った、業種・業態の懐に入り込む情報収集力、リアル
 なマーケティング活動を通じて、事業計画の達成のお役立て。

【2】営業戦略・戦術の立案
 介護事業の新規事業の経験だけですが、市場、顧客、競合分析を行い、自社の強み・弱みを基にした
 「地域一番店」に向けた戦略、戦略を立案し、営業手法、ツールの作成を行い、PDCAを繰り返しながら
 ブラッシュアップし、新規事業の集客では成功へ導いたことを経験しています。
【3】マネジメント】
 自分以外でもチームの目標達成や近隣店舗(3店舗)の進捗管理・営業フォローを行うことで、部下や近
 隣店舗責任者の抱える課題を早期に発見することができ、結果、チームやグループとして95~120%の達
 成。
 主にサービス面においての顧客満足度向上・顧客ロイヤリティー向上の於いてのマネジメントを得意とす
 る。

役割

営業部マネージャー/マネジメント経験、現場経験、営業経験、マーケティング・企画経験

規模

社員数10人~100人

期間
1999年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


今までの24年間で多岐に渡る業界(介護、住宅・リフォーム、宝飾)で営業を主軸として、新しい組織や仕事に取り組む際の順応能力・柔軟性には自負があります。 その経験の中で、『営業活動を通じて社会の課題解決に挑戦する』を仕事の理念として、仕事を通じて関わる方々の課題解決のお手伝いをすることが、私のミッションであり職業倫理観です。  仕事を行う際、①論理的に物事をすすめる、②仮説をつくり検証、③情報収集を基本とし、これらにエネルギー量をプラスしていく。 物事の考え方は、①目先に捉われず出来る限り長い目で見る事、②物事の一面に捉われず出来るだけ多面的、全面的に見る事、③何事によらず枝葉末節に捉われず根本的に考える事を心掛けております。 結果は出して当たり前、プロセスにはこだわるスタイルです。 これまでの経験と実績の中で学んだマーケティング手法、市場開拓、営業戦略・戦術の立案、営業手法・ツールの作成等の経験を活かし、成功事例/失敗事例、リアルな業界情報、顧客分析等事業にお役に立てる所存です。