ネットショップを中心としてBtoC物流の構築や現場での業務改善についてお話できます

  • 物流(企業物流)
  • 物流

経験内容

具体的な経験の内容

クライアントの物流業務の業務改善
3PLへのアウトソーシングの際の移管、導入業務
WMSの企画開発
その他システムの企画開発

実績や成果

楽天出店企業の出荷作業生産性を2倍(2,000件/日→5,000件)にした
10,000坪の倉庫立上げ、その他2,000〜5,000坪の倉庫立上げ
大型マテハンの導入

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ロボットを利用した業務改善が流行となっているが、
資本を有している企業のみができることであり、
中小企業の改善は未だにアナログでの実施事項がほとんどである。
その中でも業務フローを少し工夫することで得られる効果は大きい。

関連する論文やブログ等があればURL

特になし

お役にたてそうと思うご相談分野

ネットショップの物流改善

地域

国内全国

役割

部門責任者として各プロジェクトの進行管理から倉庫現場での実地指導

規模

今までのクライアント数は200社以上、従業員数は800名以上

期間
2012年 〜 現在

自己紹介

前職ではサイト制作会社でディレクション業務に約3年従事し、その後現職の物流企業へ転職。新規営業職や現場でのセンター長職を経て、現在の導入部門へ異動。
現在はアウトソーシングを決定頂いたお客様の業務移行における導入業務や新倉庫の立上げ、WMSの導入やその他周辺システムの企画開発を担っております。
現在までに関わったクライアント社数は200社にも及び、様々な分野、規模の物流業務へ携わった実績を持ちます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)