実績をあげる債権回収の方法と法律知識をお伝えします

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • 空調工事
  • 海外営業/海外進出

具体的な経験の内容

 請求書を何度も送っても支払いがない顧客の会社や自宅を訪問し粘り強く支払いをお願いする
 顧客に支払わない正当な理由がある場合はその金額査定を行い適正な金額を回収する
 集金日に支払い事務手続き遅れや担当役員不在を繰り返す会社を調査し債権譲渡で回収する

実績や成果

 回収は6千円の点検費から3000万円の売掛金まで多岐にわたるが回収プロジェクト開始前から
 は2億円の回収効果が上がった。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 売掛金回収部門が回収方法を知らない、熱意がないことに対し社長室が現場で回収の陣頭指揮
 をとり口先の指導ではなく自ら嫌な役目を担い指導した
 また成果が顕著な部門には社長表彰を行い回収意欲を高めた

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 メーカーに入社して空調機器の生産/販売/サービスを44年間経験しており、その間4年の中国駐在
 経験もあります。また1級管工事施工監理技術者の資格も有しています

関連する論文やブログ等があればURL

 2006年4月号の「建築設備士」に私の記述した「中国ビジネス紀行」が記載されました

お役にたてそうと思うご相談分野

 債権回収の実務と教育
 中国におけるビジネスの要点

地域

北海道を除く日本国内すべて

役割

債権回収の実務現場での個別指導及び社内講習会で回収能力向上、関連法規の教育

規模

全国で発生する滞留債権約200件/年の回収を300名の社員を教育し回収を実施した

期間
1999年 〜 2016年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

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