自動車整備業の展望、経営戦略、マーケティング、収益改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
自動車補修塗料メーカーに10年、自動車整備、車検のフランチャイズ本部にて18年。退職後、経営コンサルタントとして独立開業。

■ 実績や成果
整備工場への新規開発営業からオープン立上げ、本部の新規事業立上げ、加盟店への店舗指導、ISO認証取得支援等
鈑金塗装工場への作業効率化、生産性向上等の支援

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
常に加盟店の利益のために、新規獲得と既存の固定化を効率化する提案。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
カーアフターマーケットは車検という法的需要に守られた保守的な業界です。しかし、それ故に旧態依然とした経営の企業が既往のしわ寄せにより衰退しつつあります。
2020年特定整備制度開始、2024年OBD検査開始、電動化、自動化、コネクテッド化など、今後カーアフターマーケットは大変革期を迎えます。その変化に対応できる企業が生き残り、拡大することができます。その変革のお役に立てれば幸いです。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

http://www.tri-ces.com/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
カーアフターマーケットでの勝ち残り策
自動車整備業界の将来展望
収益改善、従業員のモチベーションアップ
短時間車検の商品化、マーケティング
フランチャイズ本部の立上げ、運営
ISO9001、14001の認証取得

■その他
地域: 大阪府
役割: フランチャイズ本部 店舗開発、スーパーバイザー、管理職歴任
規模: 新店舗立上げ、ISO取得、スーパーバイザーにて100店舗以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は外資系自動車補修塗料メーカーにて約10年西日本の鈑金塗装事業者を数多く訪問、作業効率化、経営改善等を指導。その後、ホリデー車検FC本部に18年在籍中、全国主要都市の整備工場を数多く訪問し、店舗開発からスーパーバイザー、加盟店研修、ISO9001、14001のマルチサイトでの認証取得の主宰などを手がけました。現在は30数年のカーアフターマーケットでの知見を生かし整備業のコンサルタントとして活動しております。
カーアフタマーケットにおける顧客ニーズ、業界構造、法令関係、作業現場の実情 等情報提供が可能です。


職歴

トライシーズ経営相談所

  • 代表 2017/3 - 現在

株式会社ホリデー

  • 支店長 2015/1 - 2016/10
  • 本部長 2011/1 - 2014/12
  • 部長 2005/1 - 2010/12
  • 所長 2002/1 - 2004/12
  • 次長 1999/8 - 2001/12

アクゾノーベルコーティング(株)

  • 支店長 1997/4 - 1998/8
  • 所長 1994/4 - 1997/3
  • 営業課長 1991/4 - 1993/3
  • 営業 1988/10 - 1991/3

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