副業:Webデザイナー×家族優先×中小企業勤務→ 副業2年目にして本職を上回る収入。副業の考え方についてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
中小企業勤務(販売業)ながら、デザインやプログラミングの腕を磨き、クラウドソーシングや周りの友人伝いに仕事を獲得、現在外部業務委託企業として5社と契約。本職退社後帰宅、育児や家事、プライベートを優先しながらも起業して2年目で本職と合わせた年収1,000万に到達。

■ 実績や成果
農家から医療、不動産まで幅広い業種のウェブサイトのデザイン、制作を担当。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
副業として在宅クリエイターを目指すのは簡単ではございません。
・SNSなどで宣伝ができない。
・本職自体が通常就労時間なので、時間の工面、予定の立て方が難しい。
・制作を依頼してくださるクライアントにとっては当方を副業としているという概念はない。
など、課題は山積みです。
この課題をクリアするには、些細な問い合わせでも迅速なレスポンス、制作の予定をしっかり伝える。相手との意思疎通に重きを置き信頼を勝ち取る事が大事です。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ウェブ制作やデザイン制作は現在、クリエイティブ格差が生まれております。
質の高いウェブサイト=高額収入では無いのも事実であり、
制作者側はどれだけクライアントと寄り添い、ビジュアルブランディングできるかが重要です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
現在は無し。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
副業/家族優先/デザイン/クリエイター/人間関係/仕事をしない仕事の取り方

■その他
地域: 京都
役割: 個人事業主
規模: 当方のみ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

CullumDesign

  • Webクリエイター・デザイナー 2016/6 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック