米国ホテル会計基準に基づく経理業務だけではなく、業務分析や改善の仕事も経験。米国公認会計士。

  • 旅行(ホテル・旅館)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

・米国ユニフォーム会計に基づいた経理業務
・FB cost control
・売上管理
・予算、forecast 作成
・現場の業務分析、改善
・現場の労働時間管理
・ディズニーランドホテル時代はハウスキーピングとして現場も経験

実績や成果

・operations analyst 時代に考案したclub lounge の稼働室数 をforecast するモデルはアジアパシフィックの業務改善チームよりbest practice として取り上げられた

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・現場のシフト作成に活用するのがそもそも目的だった為、モデルを基にしたシフト作成を浸透させるのが課題だった
・導入するメリットや考えうる懸念と解決法をきちんと現場にシェアし、また業務軽減を同時並行する事で現状より少ないマンニングでも回せるようにし、乗り越えた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

現職も含め主要外資系ホテルチェーンを3つ、また日系大手リゾートホテルも経験しているのである程度対応可能かと思います。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・経理関係全般
・現場の業務改善、分析について

地域

東京、名古屋、福岡

役割

経理マネージャーや総支配人室副部長など

規模

従業員数は350人程度

期間
2012年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

No.2 in the division even assistant manager title because current hotel does not place DOF/ADOF position because of the owner’s intent.

CPA of Washington State, US (licensee No. 34752)

TOEIC: 920

職歴

開示前(決済前には開示されます)