チームの活性化・愛される経営について若者の視点からお話しできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 飲食(居酒屋・バー)
  • なし

具体的な経験の内容

・多忙を極める居酒屋における業務改善及び効率化
・若者と団塊世代の中間を経験
・起業塾におけるビジネスの知識全般習得
・実業家のコンサルを受け、人間力、組織論、コミュニケーションについて習得

実績や成果

・居酒屋の業務の作業時間を半分程度に短縮
→コアサービスへの注力を可能にし、アルバイトながら出勤日の売り上げを1.5倍に
・売れ残り、食べ残しの問題解決
・若者たちがイキイキ働く空間作り
・引き寄せの法則を習得し、訪問販売における
訪問件数1件→1成約を達成(270万円の売り上げ)
・職場の上司やその家族にも好影響が出る、伝達技術によって周りの人間を少しずつ豊かに

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・居酒屋の業務
無駄が多く、「ねばならない」や、忙しくて考えたり検討する時間がない事柄に関して
もう一度根本から疑い、閃きの仕組みなどを使いながら
一つ一つ【無駄ポイント】を改善。
→作業時間短縮と労力低下→サービス向上→店舗の雰囲気向上→売り上げ増加
'脱・根性論"の働き方を提案、自ら実践
・売れ残り食べ残し
盲目的なコース料理の提供手順に疑いを持ち、
一言でその問題を解決。
宴会後の作業時間を大幅に減らした。
・訪問販売における引き寄せの法則
脱・根性論の働き方に通じる。
ふつうに働くのではなく、人生と思って生きる
この姿勢で普通では起きないことを起こす。
・伝達技術
自らが読んだ本などについて積極的にシェア
上司本人が使いこなせない情報は、
その周りの人へと伝達するよう教育。
→好影響の輪を作り出すことに成功。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

物売り→こと売り
訪問販売に関しては、競合他社はほぼいなかったが、
手法は伝統的なので、真似されれば通用しにくくなる
→売り上げの安定化がしにくい
会社自体に新しい戦略や考え方を受け入れる姿勢がないため、
若者はただ単にマニュアル通り
新規開拓をするのみ
マーケティング等の重要性への理解は
どの会社も少ない。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・店舗の業務効率化
・チームのモチベーション喚起
→売り上げ増加
・長期的な目線で「従業員にも顧客にも愛される、良い会社」を作ることへのサポートが可能
・実行力はあるけど戦略と知識とビジョンがない
そんなチームの参謀役になります。

地域

東京都、千葉県柏市、船橋市、埼玉県

役割

社員とアルバイトの架け橋(居酒屋)、BtoC営業経験

規模

数人〜十数人の店舗、および営業会社で勤務

期間
2014年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 個人事業主
  • 株式会社一六堂
  • 株式会社総建装 営業

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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