ソーシャルメディア(SNS)活用のルール、運用体制についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ソーシャルメディアのガイドライン作成とマーケティング活用
■ 実績や成果
ソーシャルメディアガイドラインを作成し、適切なルールのもとでマーケティング活用を実施。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
社内運用のルールづくりと体制づくり、経営陣の理解。人事、法務、ITの部署横断でガイドラインを作成し、経営陣にソーシャルメディアを体験させて理解を得た。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、Instagram)、ソーシャルメディアガイドライン
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE0600Q_Z00C11A5WZ8001
https://webtan.impress.co.jp/e/2010/10/01/8955
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ソーシャルメディアガイドラインの作成、ソーシャルメディアのマーケティング活用のノウハウ

■その他
地域: 日本
役割: プロジェクトマネジャー、現場経験
規模: 5人の専任チーム

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氏名:開示前

合同会社くらラボにて、コンサルタントとして新規事業構築支援、マーケティング企画提案、マーケティング人材育成の研修、オンライン研修の支援などを行っている。顧客視点での考え方の導入を軸として、ファンマーケティング、コミュニティ、ソーシャルメディアなどが得意。ヤマハ株式会社にて、電子楽器のソフトウェア開発、音楽アプリケーションソフトウェアの商品企画などを経て、2000年から音楽コミュニティなどWebを中心としたメディア総合戦略、グローバルWeb統合のための全社Web戦略のプロジェクトマネージャーを担当した。株式会社ヤマハミュージックジャパンでは、Webマーケティング、広報、CRM戦略を担当した。


職歴

合同会社くらラボ

  • 代表社員 2017/10 - 現在

株式会社ヤマハミュージックジャパン

  • 事業企画部部長 2013/4 - 2017/9

ヤマハ株式会社

  • eYamaha室プロデュースグループリーダー 2000/8 - 2013/3
  • 電子楽器事業部 1981/4 - 2000/7

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